Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

乾燥対策~BONECO加湿器~

2011-01-22 15:19:42 | 愛器とメンテナンス


 しかし、乾燥してますね~。今年の冬は特に酷いようですが。。。

我が家の物置ギター練習部屋も例外ではなく、ギターケース内の湿度計に よれば、既に湿度40%を切りそうな勢い。。。
1年前は、放置して弦高が落ちました。こりゃ、なんとかしなければ、と 思っていたら、クローゼットの床に転がっていたコイツを発見したんです。
写真の品物。。。



これ、スイスのBONECO社が出している加湿器です。数年前に花粉症のカミ さんのために、カタログハウスの店で購入したものなんですが、なぜか クローゼットに眠ったまま。。ご覧の通り、黄ばんでます。(笑)

この加湿器、気化式といって、ヒーターを使わないので、目に見える水蒸気 を出さない。つまり、家具や楽器に優しい加湿器らしい。湿りすぎることが ない、という触れ込み。

これ、楽器のためにはピッタシじゃん!
しめしめ、カミさんも使ってないし、使っちゃおう。という訳で、稼動を始めました。

いいですよぉ~、これ。。。
一晩かかって、ようやく50%弱に。翌日、一日稼動させても50%。 これは、50%を超えないし、優しく加湿しているのを実感です。

ところが、、、、、、

使い出したら、カミさんが一言。
「使おうと思ってたのに・・・」

 「
えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・」 (笑)

 Toshi

【関連記事】


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら (amamian3)
2011-01-24 06:52:00
まったく必要はありません
アコギ、クラギはしっとりしています(爆
またまた寒波が繰るような気配ですねぇ・・・
今年は例年に無く寒いです!!
因みに 私のギターはコードを抑える程度ですよ(笑
指を広げて5フレを同時に抑える事など出来ません
コードを押さえてジャーンってやると メロディーイメージの方へ頭がスイッチされます(笑
だから弾ける人は 尊敬します!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2011-01-25 00:49:18
amamian3さん、こんばんは!

えっ?しっとり・・・ですか!?
いや、うらやましい。。。
奄美も例年より寒いのですね。でも、今年は本当に寒いですよね。どうかご自愛のほど。

>>私のギターはコードを抑える程度ですよ
素晴らしい!!私も、伴奏ギターが大好きです。
奄美の光と音は、実はギターが元祖だったのですね。(笑)
Toshi@携帯


返信する

post a comment