Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

ボディと弦の相性

2011-06-26 23:07:51 | ギターな日々


クラギ1号の弦を交換してから最初のレッスンに行きました。
私が部屋に入るなり、師匠は、弦を交換したことに気付いたように、「うまくいきましたか?」と聞きながら、まじまじとギターを眺めます。そういえば、弦交換の際、師匠にもメールでアドバイスを求めたことがあったのでした。

師匠曰く、「おっ、サバレスですか?」

「はい!」。。。んっ、なんで判るんだ???

「私もサバレスを使ってますよ。でも、ちょっと私のとは違う感じですね。。。ちょっと弾かせてください。」と師匠。私のギターを取り上げ、ラグリマやら、何やら(笑)を演奏。

「お~、いい音だぁ~。」じゃなくて、「はぁ~、上手~。」(爆)
と聞き惚れていると、

再び師匠曰く、「これ、サバレスの何という弦なのですか? よく抜けているし、すごくいい感じじゃないですか。サバレスは、杉トップと合うのですね。いい音だと思います!」

。。だってさ!(笑)

へ~、ボディ(材)と弦の相性みたいな、そういうものなんですかね。
もちろん、その前にプレイヤーの腕前(タッチ)があっての話とは思いますが。。。そういえば、以前、og3さんに言われたことがあったっけな。
「クラギは演奏者の人と成りが出る」と。。。。。

でも、なんかクラギ1号が褒められているようで、なんか気分良かったですわ~。(笑)

Toshi

【Amazonでギターグッズ!】
SAVAREZ サバレス クラシックギター弦 ピンクラベルセット 520R SET
クリエーター情報なし
SAVAREZ


あがり性は・・・

2011-06-19 07:13:12 | ギターな日々
一色海岸の夕景(再掲)

6月18日(土)の読売新聞、19面(くらし版)の「ぷらざ」というコラムに
目が留まりました。埼玉県の67歳男性からの投稿で、タイトルは「あが
り性は心が若い証拠」です。

この方もギターを弾いてらっしゃる。地元の音楽サークルで活動していて、
公民館などでミニコンサートを開くのだが、生来のあがり性で失敗の連続
だと。でも、あがり性なのは心がまだ若い証拠なんだ、と開き直ることに
したら心が軽くなった、という内容でした。

このブログでも何度か触れてきましたが、私も相当なあがり性。ギターは
もちろんですが、仕事上必要な、例えばプレゼンでも説明会でも、未だに
緊張で大汗をかきます。なので、この記事には大いに共感し、「なるほど!
」と感心もしました。

この方より20以上も若い私が、心が若い証拠だ、と言い張るのもどうか
と思いますが、まあそれぞれの相対評価ということで。(笑)

しかし、世の中に、あがり性の方は多くいるのだ、と思えるだけでも随分、
気持ちは違いますね。ありがとうございました。

Toshi

初!クラギの弦交換に挑戦!

2011-06-12 18:24:47 | ギターな日々
さて、これから始まるであろうバンドな日々に不安を感じながらも、当然
本業?のアコギの練習は続けています。おっと、今はクラギの練習に励ん
でいます。前回の発表曲であった「フェア」で、クラギに慣れつつ(なか
なか慣れませんが)、新しい曲にも取り組んでいます。
ふと気付くと、クラギ1号が我が家にやってきて、はや4ヶ月。。。一度
も弦交換してなかった。。。

ということで、クラギ弦交換に挑戦です。

選んだ弦はこれ。



サバレスの520R。ピンクという愛称があるのでしょうか?
なぜ、これを選んだかというと、最近、フラメンコの沖仁氏の曲をえらく
気に入ってしまい、ミーハーな私としては、氏愛用の弦を選んでみたとい
う訳です。いや、いろいろ試してみようと思ってますので、次はダダリオ
のProArte EJ45にしてみよう思い、注文してしまいました。(笑)

張り方、さっぱりわからないので、ネットを検索。しかし、便利な時代で
すねぇ。弦交換の動画までありますよ!(爆)
とりあえず、解り易いサイトを選び、それと今のブリッジの状態を写真に
とり、弦交換スタートしました。


張替え前の状態です。


作業中。。。しかし、クラギの弦はフニャフニャです。(笑)

ちょっとだけ失敗しました。3弦を巻いていたら、急にブン!と音がして
緩んでしまいました。糸巻き側のねじりが足りなかったようです。

んで、これ以外は、解り易いサイトのお陰で順調に弦交換を終了。
張替え後のブリッジはこんな感じになりました。

なんか、張替え前と違うますね。。。まっいいか!

というわけで、クラギの弦交換を経験しました。
あとは、上手くなるだけです。(爆)
さ、練習練習。

Toshi

悟兄・・・前途○○

2011-06-11 01:44:15 | ギターな日々
葉山・真名瀬の風景

さて、バンドの誘いを受けてから、例のジョーサトリアーニの曲を聞いて
みました。時間も無いので、候補曲をiPodにぶち込み、出張の移動時間
を利用し、車中で聞きます。

Musterion
One Big Rush
The Clush of love
If I could fly
Revelation
...

強烈に歪ませた音とアーミングの多用。。。あ~あ、モロにメタルだよ。
これは合わないかも。。。

・・・・・

でも、意外にメロディアスだな。楽曲はそれなりにいいかも。。

・・・・・

ん?良く聞くと、歪みの中にも、なんというかピッキングのニュアンスが
判る、というか、結構情感たっぷりに弾いてるのが伝わってくる。

・・・・・

これは結構楽しいかもね!

・・・・・

と、聞くごとに印象が良くなってきてしまった。

すかさず、「じゃあ、決まり!」と、どこからか割り込んでくるY先輩。(笑)

ということで、バンドに参加することにしました。アコギ修行との両立は
気になるところですが、師匠も「色んな曲を弾くのは良いこと」と薦めて
くれたので。。。


ところが・・・・・・・・・・・

■厳しい現実 その1

エレキは予想通り、腐ってました。(苦笑)
音鳴りません。。。ピックアップが腐食して割れてました。オソロシや~。
放置20年越えの現実。

アンプも電源は入るけど、VOL、TONEどのノブを廻してもガリガリ
と耳障りなノイズが走るだけ。ペダルもいっしょ。。。
このアンプは高校入学時に買ったもの。30年の歳月が伸し掛かります。
あ~あ、今まで何やってたんだろねぇ~。。。

とにかく、エレキはリペアに出しました。まったく金の掛かることで。
リペア結果については、別途レポートします。(迂闊にも修理前の腐ってる
ギターの写真撮り忘れました。悪しからず。)


■厳しい現実 その2

練習中の6/8拍子。ちょっと、ここのところ週末の仕事が立て込んだこと
もあり、中々進みません。
そしたら、師匠曰く、
「来年の発表会のことを考えれば、選曲とペースを考えた方がいいかも。。」

えーっ!もう次回発表会の話?
でも、確かにこれまでの実績を見ても、せいぜい年間4曲(3ヶ月/曲)がいい
ところ。既に6月であることを考えると、まだ曲前半でうろついてる現状は
遅すぎる。。。しかも、師匠がこんなこと言うのは初めて。よっぽど酷いの
でしょうね。落ち込みました。。
でも、まあ、とりあえず最後まで到達してから、新曲にしたいと思います。
こんなんで、別の曲練習してていいんだろうか。。。


ということで、バンド生活への突入は、前途○○です。

Toshi

ツバメがやってきた!

2011-06-06 00:14:29 | スローライフ・家族の日々


この写真、何だかわかりますか?

これ、我が家の駐車場の壁に作られたツバメの巣なんです。
垂直の壁の、ちょっとしたコンクリのバリというか、凹凸を利用して巣を
作ってしまうのだから器用です。
ツバメも撮りたいのですが、近づくと飛んでいってしまいます。(汗)

ずーっと、来ないかなあ?と思っていたので、ちょっと嬉しいToshiでは
ありました。ウチの子どもも喜んでます。
う~む、こいつは春から縁起がいいや!??(笑)

無事に巣立つことを祈って。。。

Toshi