Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

師匠のLIVEに行ってきました!

2011-02-28 17:39:16 | Live Report
Cafe Kina(逗子銀座商店街のHPより)

昨日は、私の師匠のLIVEがあったので、行って参りました。
場所は、逗子駅近く、逗子銀座商店街の中にあるCafe Kina(キナ)。

LIVEで貸切、20名+αで満席の会場。う~む、この距離感は緊張しそうだ。
客席には老若男女、いろいろな方がいます。師匠とはどんな関係の方々なん
だろう。。。Cafeの常連らしい方や、おっ、私と同じ教室の生徒さんもいます。。。
何にしても、とてもアットホームな雰囲気です。

LIVEは、師匠が曲の解説をしてから演奏する、というパターンで進行。。。
私は、クラシックギターのLIVEは初めて。興味津々で楽しみな反面、楽曲を
知らないのが難点といえば難点。。。と思いきや、ニューエイジや映画テーマ
など結構知ってる曲も演奏してくれたので、楽しめました。

[SET LIST]
・不明(笑。いきなり、すみません!調べておきます。)
・イエスタデイ(武満徹編曲)
・アルハンブラの想い出
・カヴァティーナ
・禁じられた遊び
休憩
・アメリアの遺言
・サンバースト
・アクアレル2楽章ヴァルセアーナ
・森に夢見る
・椿姫の主題による変奏曲
アンコール
・鐘の響き

あっという間の1時間。。。
アンプラグドライブですが、とてもよく響いてましたし、柔らかい音色に感激し
ました。皆さん、眼を閉じて、じっと聞き入っていました。これもギターライブ。

押尾コータローのようなパーカッシブなドライブ感も、先日の小沼ようすけのよ
うなムーディな雰囲気も、みんなギター。やっぱり、ギターという楽器は素晴ら
しい!

Toshi

小沼ようすけ SOLO LIVE

2011-02-20 11:40:41 | Live Report


昨日は、ジャズギタリスト小沼ようすけ氏のLIVEに行ってきました。
場所は、葉山マリーナにあるレストラン「恩波亭」です。
実は、氏の楽曲は全く知りませんでした。(笑)
ただ、以前、氏がアレンジしたソロギター曲を、師匠から練習曲に薦められたことがあり、興味があったのと、折角の地元でのソロギターライブだったので、出かけました。
ステージは2部構成。1st.セットは、アコギの演奏。テイラーのエレガットだったと思います。
2nd.セットは、エレキ中心のステージで、335を使ってました。そうそう、シャンティというボーカリストがゲスト参加してました。

アコギもエレキも、全てフィンガーピッキングでの演奏。凄いっす。。。特に、ウッドベースが弾くようなベースラインを弾きながら、メロやコードを鳴らす演奏は、「お~」っと思わず唸ってしまいましたね。
ただ、いかんせん楽曲を知らない上に、ジャズ的が故?の難解さのためか、ちょっと消化不良だった私。。。未熟者です。
オーバー・ザ・レインボウや、チェンジ・ザ・ワールド、ラヴィンユーなど、たまに知ってる曲が来て、ホッとしてました。
驚きだったのは、氏もルーパーを使うんですよ。氏曰く「過去の自分とセッションするんだ」と。。面白いですね。私も興味が湧いてきました。エフェクトの魅力に取り憑かれるかも。(笑)

レストランライブのせいか、休憩があったのですが、地元FM局DJの竹下由起とのトークも含め、休憩時間はなんと45分も

1st.セットの演奏より長いで。。
ここは、私的にはちょっと残念なポイントでした。

でも、演奏はとても良かった。私の中に何かは残った夜でした。(笑)

Toshi@MOBILE速報


クラギに興味津々4

2011-02-11 15:38:55 | ギターな日々
葉山・雪の三ヶ岡

今日は、関東も朝から雪です。何年ぶりでしょうか。。。
寒いっす。。。


それはさておき。。。

もう一つ、悶々としていたことがありましたね。
そう、例の中古のクラギです。

で、結論。とうとう買うことに決めちゃいました。(笑)

実は、以前お世話になったリペアショップからの紹介でした。そのショップ
でリペアしていたものなので、状態もいい訳です。
価格も、ネットに出ている平均的なラインを下回っているし、何より、万一
不具合があれば、リペアショップのサポートが自動的?についてくるのが
安心でした。

師匠にも見てもらいました。師匠曰く、「トップが杉なので、ある程度のコモ
リ感は仕方がない。でも、これはよく抜けてる方だと思いますよ。 値段も
妥当でしょう。むしろ安いのでは?」

そして、カミさんもクリア。この冬は頑張りましたよ。我が家のTVも地デジ
対応にしたし、クリスマスプレゼントも贈ったし。。。(爆)


さて、モノは別途レポートします。

Toshi

かんがえごと・・・

2011-02-09 13:26:14 | ギターな日々


また、発表会の季節。。。まあ、それはいいのですが、、、
しかし、ギター上達しませんねぇ~。なぜなんだろう。。。

いや、そりゃ新しい曲をそれなりには覚えますよ。
でも、完成しない。。。音量や、メロと伴奏のメリハリをはじめとする表現の領域
はもとよりですが、なかなかミストーンも消えません。。。

練習の絶対量が不足? まあそれはあるでしょうね。
でも、それだけだろうか。

あ、考えて練習する、というのもありでしょうね。師匠から言われたことが
あったような気がします。目的を持って練習する、とでも言いましょうか。

でも、それだけだろうか。。。そう、目的と言えば・・・

そういえば、以前、心理学の専門家に聞いたことがあるんですが、人間は目的
に向かって行動を修正しながら進んでいける、って。。。だから、目的が大事。
目的が間違っていると「真の」目的には到達しない。心理学的には、「無意識」に
違う目的を設定してる場合があるが故の指摘だったのですが。。。


あるTV番組で、辻井伸行氏の特集を見て感動したことがあるのですが、彼が
ピアノを弾く動機は、「いい音楽を聴いてもらって、感動して貰いたい。」
なんですよ。(すみません、記憶を頼りに書いたので、言葉そのものは違うかも
知れません。)

これが大きな意味での目的かも知れない。

振り返って、自分はどうか。。。
ギターを弾くのが好き、弾いてると楽しい、かっこいい、憧れ、弾いてる自分が
好き。。あれ?

ちょっと(いや、大きくかな)、彼とは違いますね。
ひょっとしたら、こんなところに上達しない要因が潜んでいるのかも知れません。

・・・・・

なーんてね。まあ、まずは楽しめなきゃですものね!
辻井伸行氏だって、当然ピアノを弾くのは好きですものね。
なので、ブツブツ言わずにまた練習します。


いや実は、とうとう風邪をひいて寝込んでしまいまして。。。寝付かれない寝床
での妄想でした。失礼しました。(笑)

Toshi

発表曲

2011-02-05 23:39:58 | ギターな日々
葉山・森山神社

早いものです。もうすぐ発表会の季節。。。
発表曲を決める必要があります。忙しさにかまけていたら、いつの間にか
締切日になってました。マズイ。。。
今、練習してる「Faire」は、まだ完成してませんが、これをやりたい、と
思っていました。何とか間に合わせるしかありません。

で、まずカミさんに発表。。。

カミさん曰く、「う~ん、私は、『鐘のひびき』の方がいいなあ。」

あれ?
でも、そう言われてみれば、昨年は、自分の想いだけで「サンバースト」を
やってボロボロになったけど、終わったあとに、師匠から「1発1曲勝負で、
なかなか選べる曲じゃないですよ。私なら選ばないですね。」。。なんて、
言われたのを思い出しました。
やはり、「Faire」は無謀か。。。優柔不断な私。

で、メールで師匠に相談。。。

師匠曰く、「じゃあ、『鐘のひびき』にしましょう!」


あれ??
「じゃあ」って。。。。。なんか、エライあっさりやなぁ。

納得いかず、もう一言。「やはり、今の私の練度では『Faire』は無謀です
かね?」

師匠曰く、「じゃあ、2曲ともやっちゃいましょうよ!」

あれ???
師匠、絶対、俺の様子見て楽しんどるな。。。

更に師匠曰く、「どうせやるなら少しでも長くステージを経験しましょう。
あなたが使える時間は8分! まるまる、使っちゃいましょう!」

仰る通りですね。恥ずかしかろうが、失敗しようが、1曲でも2曲でも
エントリーフィーは一緒。活用しない手はないですね。
ということで、2曲を登録しました。もう、ドッキドキですわ。(笑)
でも、まっしぐらです。

ところで、上の写真は、町の森山神社です。初詣もかねて神頼みしてきま
した。(爆)

Toshi