Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

Roland Mobile Cube

2011-09-11 20:09:04 | ギター・グッズ



写真のギターアンプ、先日紹介したエレキ1号と一緒に、物置から出て
きたモノです。YAMAHA JX20という出力20Wのアンプ、もう30年も前の
代物です。
当時、確か、「褐色のJX~」とかいうキャッチコピーで売り出していたと
思います。ガッチリしたキャビネット、電源スイッチのシッカリ感など、
これぞギターアンプ、といった感があります。
しかし、使わずに寝かせていたツケで、もうガリ音が酷く、とても使える
状態ではありません。

先日の記事で、家ではエレキギターを鳴らすことができず、スタジオで
個人練習。。。
と書きました。
でも、そうは言っても、エレキですもの、やはり自宅でもギターアンプ
が無いのは寂しいです。

で、仕方なく、このJX20はとりあえず置いておいて、ちっちゃなアンプ
を購入することにしました。
選んだのはこれ!



Roland Mobile Cube。

5W×2のオモチャのようなアンプですが、家で使うには十分です。
決め手は、次の通り。
(1)ギターだけでなく、デジタル・オーディオ・プレーヤーの再生が
   可能。一緒に演奏できます。センターキャンセルもあり。
(2)ディストーション、コーラス、ディレイ、リバーブのエフェクトが
   搭載されている。まあ、デジタルですけどね。。。
(3)ACアダプタの他、電池駆動が可能。これは、マイクスタンドに
   取り付けられるほどのコンパクトさと相まって、何れ、発表会等
   に活用できるかも知れません。
(4)あとは、JCシリーズで培われたであろうブランドの信頼、かな。
(5)ネットだと、15,000~16,000円で購入可能。



これ重宝してます。家での練習ではもちろんギターアンプとして活用、
スタジオでの個人練習では、ギターはスタジオのJC120で鳴らし、コイ
ツでiPhoneの練習曲を再生しながら、練習してます。
なかなか使い出があります。

#####

ところで、JX20ですが、廃棄するのは忍びないので、とりあえずリサイ
クルの道がないか模索してみます。。。

Toshi

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおしましょう (og3)
2011-09-25 14:58:32
なおしてあげてください。
長年使っていなかったので、接点のブラシが錆びているのだと思います。
接点復活剤でも一時的にはなんとかなると思いますが、やはりガリが出る可変抵抗は交換したほうが良いと思います。
ガリ出る可変抵抗の規格を調べてみましょう。
後ろからてをつっこんでネジを外せばフロントパネルが外せるはずです。
可変抵抗の裏には必ず規格が書いてありますので、同じものを買ってきて交換してあげれば生き返ります。
楽天やAmazonで売ってるはずです。
J-GuitarやデジマートでもOK。
YAMAHAだったら楽器屋さんのパーツ売り場にもあるかもしれませんね。

中学校の授業でやったハンダ付けを思い出しながらやると楽しいですよ。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2011-09-25 19:54:08
og3さん、こんばんは!
ご教示有難うございます。
やはり、そうですよね。
きっと、og3さんが背中を押してくれると
思ってました。(笑)
いや、失礼しました。
直してみようと思います!

Toshi
返信する

post a comment