わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

Canon PowerShot ELPH300 HS 今んとこガッカリ

2012-06-14 | 日記
うちの犬の好物は、私のお気に入り、ニベアのはちみつ味リップクリーム。直ぐに齧って中身を舐めとってしまうので要注意。ずっと気をつけてたんだけど、とバッグのジッパーを開けたまま床に置いた数分間にやられた!まだ新しかったのに、一本300円ほどするのに… 悔し~!

アタシ、なんにも知らないも~んw(しらバックレんじゃねぇ!)


 ところで、わたしが今、日常用に使っているのは、キャノンのPowerShot ELPH 300HS。携帯よか小さい、薄い、軽いというコンパクトさ(私の携帯がデカすぎるんじゃないかって気もする)、広角レンズ(私は広角レンズ好き。超広角が欲しーっ!)、バーゲンでえらく安かった(これ重要)ので、壊れたLumixの後釜として買いました。赤くて可愛いんだけど、肝心の画像が気に入らない。なんか焦点が甘いし、白っぽく写る。買う前にネットで調べたら、とっても評判よかったから、もしかしてこの個体の所為?と思って、カメラ屋さんに尋ねたら、こんなものらしい。色は後から簡単に調整できるからいいとしても、最初から滲んだような絵をくっきりさせるのは手間かかるし… 

 実は私、キャノンのカメラを使うのは、これが初めてです。フィルム機は最初に使ったのが、その時には既にクラッシックとなっていた古いオリンパスで、その後は代々ニコンでした。理由は、カメラ大好きだったニコン派の亡父の、お下がりもらってたから。コンパクトデジタルカメラはライフスパンが短いので、今までミノルタ、フジ、オリンパス、パナソニック(ルミックス)と、もう何台も使い潰してきたし、デジタル一眼は、初代がニコンで、今の二代目はソニー。こう見ても、何故か今までキャノンには縁がなかった。私は、メーカーに贔屓はない、というか、違いが解るほど詳しくないけど、初めてのキャノンって、期待しすぎた分、ちょっとガッカリ中。でも、お値段を考えると、文句は言えないかな…