白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

自分の経験は、やはり・・・

2012-12-10 06:15:33 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”

自分の経験は、どれほど小さくても、
百人の他人がした経験よりも価値ある財産である。

ゴットホルト・エフライム・レッシング(独の詩人、思想家、劇作家)の教えです。

本を読んだり他人から聞いた体験談からでも、知識を得ることはできる。
しかし、心から納得するまでは至らない。

なぜなら、人は実体験により真理を掴むことできるからである。

人は自分自身の実体験により大きく成長する。

自分自身が実際に経験したことは、
それがどれほど小さなものであっても、とても貴重な財産となる、と教えてくれます。

やはり体験し経験してみないと、腹に落ちる納得感は得られない。

小さくとも価値のある実体験を積み重ねていくことが大切、ということでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴットホルド・レッシング 名言:

「すべて偉大な人は、謙虚である」

「返済する術を知らなければ、金は借りるな」

「いかなる虚偽も、
そのためにさらなる虚偽をねつ造することなくしては主張できない」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿