白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

西堀栄三郎 石橋を叩けば渡れない! 最初というのは必ず・・

2015-05-18 08:13:43 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


西堀栄三郎博士(第一次南極越冬隊・隊長)の教えです。

何か新しい行動をしようとする時、心の中にそれを拒む抵抗がある。

そこで失敗しないように、いろいろと調査をする。
しかし調査をすればするほど、不安が増殖し、やめておいた方がいいのではないかとなってしまう。

石橋を叩いて渡るというが、
完全に叩いてから、渡るか渡らないかを決心しようと思ったら、
おそらく永遠に石橋は渡れないだろう。

新しいことにはリスクはつきもの。だからこそ新しいのだ。

物事には最初というのは必ず一遍ある。
心の抵抗を打ち破って、まず決行すると決心することが必要だ。

チャンスを逃がすな、まず決断せよ。
決断すれば方法は出てくる。

・・・・・・

西堀栄三郎 他の名言を集めてみました。

「人材を育てる方法はただ一つ、仕事をさせ成功させることである。
 成功体験が人を育て、さらに大きな仕事をさせる」

「同じ性格の人たちが一致団結しても、その力は和の力でしか増やせない。
 異なる性格の人たちが団結すれば、積の形で大きくなる」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿