「わかったか・・?」と指示を出した後、部下に必ず確認するようにしています。
「わかりました・・」と返事は返ってきますが、部下はなかなかこちらの想うように動いてくれません。
どうしたものでしょうか。
新年のミーティングの後に、あるマネジャーから相談を受けました。
そうですね。「わかった」という答えが返ってきたとしても、
本当にあなたが指示したことを、部下が理解したかどうかは分かりませんね。
実際は半分も理解してないのに、分かったつもりになっているかも知れませんし、
全く分かっていなくても、つい分かりましたと答えてしまったのかも知れませんしね。
間違って解釈していることだってもありますからね。
こんな場合は・・・
「分かったかどうか」を確認する代わりに、
指示を伝えたあと、「いまから何をするつもりか」を尋ねてみてはいかがでしょうか。
その時の返答が指示と違う内容であったら、
その時に内容を訂正すれば、間違いはぐ~んと少なくなるでしょう。
更に加えて、実行に手間取る内容や制約があるような場合は、
「君だったらどうする」「何かこちらでやっておくことは」など、
部下に意見や考えを言わせてみて、それに丁寧に応えていくことが大切ですね。
部下の立場になってみれば、一方的に指示を出すだけのマネジャーよりも、
自分の意見や考えを真剣に聞いてくれるマネジャーへの協力は惜しまないでしょうからね。
たとえ分かったとしても、それを心から受け入れなければ、実行されませんからね。
マネジャーの質問に答えました。
「わかりました・・」と返事は返ってきますが、部下はなかなかこちらの想うように動いてくれません。
どうしたものでしょうか。
新年のミーティングの後に、あるマネジャーから相談を受けました。
そうですね。「わかった」という答えが返ってきたとしても、
本当にあなたが指示したことを、部下が理解したかどうかは分かりませんね。
実際は半分も理解してないのに、分かったつもりになっているかも知れませんし、
全く分かっていなくても、つい分かりましたと答えてしまったのかも知れませんしね。
間違って解釈していることだってもありますからね。
こんな場合は・・・
「分かったかどうか」を確認する代わりに、
指示を伝えたあと、「いまから何をするつもりか」を尋ねてみてはいかがでしょうか。
その時の返答が指示と違う内容であったら、
その時に内容を訂正すれば、間違いはぐ~んと少なくなるでしょう。
更に加えて、実行に手間取る内容や制約があるような場合は、
「君だったらどうする」「何かこちらでやっておくことは」など、
部下に意見や考えを言わせてみて、それに丁寧に応えていくことが大切ですね。
部下の立場になってみれば、一方的に指示を出すだけのマネジャーよりも、
自分の意見や考えを真剣に聞いてくれるマネジャーへの協力は惜しまないでしょうからね。
たとえ分かったとしても、それを心から受け入れなければ、実行されませんからね。
マネジャーの質問に答えました。