KKDD(勘・経験・度胸・出たとこ勝負)GNP(義理・人情・プレゼント)・・
営業でよく言われることです。
確かにその通り、お客もいろいろ・・要求もいろいろ・・
ヤル気や根性がなければ目標達成も市場開拓もできはしない。
人間関係がなければ情報も取れない。
営業は、能書きや理屈で売れるほどヤワな世界ではない。
これはある意味では真実です。
しかし、現在は理由もなく価格引き下げを要求され、取引が中断される。
営業担当者一人の頑張りだけでは、いかんともしがたい難題も突きつけられる。
多くの市場で構想的な変化が起きています。
優れた一人の営業担当者だけでこの状況を乗り切れるほど甘くはない。
この様なときこそ・・
いままでの営業観、販売思想、営業風土、行動スタイルを大きく変える必要がある。
営業は優れて科学的です。
それぞれの営業担当者が客観的に市場変化を見極め、
自社の強み・弱みを判断し、
成功失敗要因を科学的なアプローチで見極めなければならない。
新たな営業ビジョンを構築し、
組織を変え、行動を変え、気持ちを切り替え、
顧客や市場の変化以上に営業自体が変化しなければ、競争に勝てない。
・・・営業戦略策定、事業計画立案のコンサルティング依頼が増えています。
・・・その冒頭に、みなさんにお話しさせていただく内容の一端です。
営業でよく言われることです。
確かにその通り、お客もいろいろ・・要求もいろいろ・・
ヤル気や根性がなければ目標達成も市場開拓もできはしない。
人間関係がなければ情報も取れない。
営業は、能書きや理屈で売れるほどヤワな世界ではない。
これはある意味では真実です。
しかし、現在は理由もなく価格引き下げを要求され、取引が中断される。
営業担当者一人の頑張りだけでは、いかんともしがたい難題も突きつけられる。
多くの市場で構想的な変化が起きています。
優れた一人の営業担当者だけでこの状況を乗り切れるほど甘くはない。
この様なときこそ・・
いままでの営業観、販売思想、営業風土、行動スタイルを大きく変える必要がある。
営業は優れて科学的です。
それぞれの営業担当者が客観的に市場変化を見極め、
自社の強み・弱みを判断し、
成功失敗要因を科学的なアプローチで見極めなければならない。
新たな営業ビジョンを構築し、
組織を変え、行動を変え、気持ちを切り替え、
顧客や市場の変化以上に営業自体が変化しなければ、競争に勝てない。
・・・営業戦略策定、事業計画立案のコンサルティング依頼が増えています。
・・・その冒頭に、みなさんにお話しさせていただく内容の一端です。