強い企業の条件とは・・経営者懇談会で話題としました。
やはりどれだけ儲けたかの収益性が高いこと・・
資本の論理から云えば株価や格付けが高いこと・・
何といっても財務基盤がしっかりしていて、安定性が高いこと・・
いやいやこれからはイメージが大切で、ブランド価値が高いこと・
要は顧客の支持を得ている商品やサービスを提供できているかということ・・
CS&ES&SSのバランスかな・・
さまざまな意見が出ました。
それはそうですね。どのような切り口で診るかによってモノサシ変わりますので、
強い企業の条件を見つけ出すのは、そう簡単ではありません。
ところで、皆んなの口から出たものの多くは、
何らかの行いの結果、そこから得た果実をモノサシとしたものです。
勿論、経営は結果ですから、それをモノサシとすることには異論はありません。
しかし結果だけでは、企業の本当の実態を表しているとはいいがたいのも事実です。
モノサシを変えて、強い企業を創りあげるための条件は何か・・
すなわち競争力の源泉は何かというモノサシで診てみることも大切ではないでしょうか。
競争力の源泉を端的に云い現わせば・・
「関係力」「実践力」「人間力」というのが私の考えです。
結果よりも競争力の源泉・・
これをテーマにして、強い企業の条件について、更に議論を深めていきましょう。
経営者懇談会でのヒトコマでした。
やはりどれだけ儲けたかの収益性が高いこと・・
資本の論理から云えば株価や格付けが高いこと・・
何といっても財務基盤がしっかりしていて、安定性が高いこと・・
いやいやこれからはイメージが大切で、ブランド価値が高いこと・
要は顧客の支持を得ている商品やサービスを提供できているかということ・・
CS&ES&SSのバランスかな・・
さまざまな意見が出ました。
それはそうですね。どのような切り口で診るかによってモノサシ変わりますので、
強い企業の条件を見つけ出すのは、そう簡単ではありません。
ところで、皆んなの口から出たものの多くは、
何らかの行いの結果、そこから得た果実をモノサシとしたものです。
勿論、経営は結果ですから、それをモノサシとすることには異論はありません。
しかし結果だけでは、企業の本当の実態を表しているとはいいがたいのも事実です。
モノサシを変えて、強い企業を創りあげるための条件は何か・・
すなわち競争力の源泉は何かというモノサシで診てみることも大切ではないでしょうか。
競争力の源泉を端的に云い現わせば・・
「関係力」「実践力」「人間力」というのが私の考えです。
結果よりも競争力の源泉・・
これをテーマにして、強い企業の条件について、更に議論を深めていきましょう。
経営者懇談会でのヒトコマでした。