販売の第一線で使われる販促ツール、パンフレット、カタロク、チラシ、会社案内・・
身近なものでも結構、作成費用や手間がかかります。
「新製品のカタログができました。ここに置いておきます・・」
「パンフレットです。後で見ておいてください・・」
よく目にするシーンです。
置いておくだけ、配るだけ、これではあまりにも知恵がない。
「ここに書いてあること、もう少し詳しく説明してよ」とお客さまの問い合わせ。
「エエェ・・!そんなこと載っていますか。ソソソ、ソレハ・・申し訳ありません。
よく見てなかったものですから、チョット・・」
まともに応えられない。
同行セールスをしてみますと、こういう場面によく遭遇します。
これでは、折角の販促ツールも役に立たない。
やる気がないな、熱意がないな・・マイナス面を証明しているようなもの。
会社の営業姿勢さえ疑われてしまう。
少なくともお客さまにお渡しするものは、
どこに何が載っているのか、事前によく目を通しておく・・
ただ単に置いておくだけでなくて、必要な事柄はキチッと説明して手渡しする・・
これ至極、当り前のこと。
カネとテマをかけて作った販促ツールが、
事務所の片隅にホコリをかぶっているなんてことは、まさかないとは思いますが、
販売の第一線で営業パーソンがどのような扱いをしているのか、
一度よく点検してみる必要がありますね。
販売促進セミナーで話しました。
身近なものでも結構、作成費用や手間がかかります。
「新製品のカタログができました。ここに置いておきます・・」
「パンフレットです。後で見ておいてください・・」
よく目にするシーンです。
置いておくだけ、配るだけ、これではあまりにも知恵がない。
「ここに書いてあること、もう少し詳しく説明してよ」とお客さまの問い合わせ。
「エエェ・・!そんなこと載っていますか。ソソソ、ソレハ・・申し訳ありません。
よく見てなかったものですから、チョット・・」
まともに応えられない。
同行セールスをしてみますと、こういう場面によく遭遇します。
これでは、折角の販促ツールも役に立たない。
やる気がないな、熱意がないな・・マイナス面を証明しているようなもの。
会社の営業姿勢さえ疑われてしまう。
少なくともお客さまにお渡しするものは、
どこに何が載っているのか、事前によく目を通しておく・・
ただ単に置いておくだけでなくて、必要な事柄はキチッと説明して手渡しする・・
これ至極、当り前のこと。
カネとテマをかけて作った販促ツールが、
事務所の片隅にホコリをかぶっているなんてことは、まさかないとは思いますが、
販売の第一線で営業パーソンがどのような扱いをしているのか、
一度よく点検してみる必要がありますね。
販売促進セミナーで話しました。