白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

よく見てなかったものですから・・

2009-09-29 09:05:57 | 営業革新・マーケティング&セールス道場
販売の第一線で使われる販促ツール、パンフレット、カタロク、チラシ、会社案内・・
身近なものでも結構、作成費用や手間がかかります。

「新製品のカタログができました。ここに置いておきます・・」
「パンフレットです。後で見ておいてください・・」

よく目にするシーンです。
置いておくだけ、配るだけ、これではあまりにも知恵がない。

「ここに書いてあること、もう少し詳しく説明してよ」とお客さまの問い合わせ。

「エエェ・・!そんなこと載っていますか。ソソソ、ソレハ・・申し訳ありません。
よく見てなかったものですから、チョット・・」

まともに応えられない。
同行セールスをしてみますと、こういう場面によく遭遇します。

これでは、折角の販促ツールも役に立たない。

やる気がないな、熱意がないな・・マイナス面を証明しているようなもの。
会社の営業姿勢さえ疑われてしまう。

少なくともお客さまにお渡しするものは、
どこに何が載っているのか、事前によく目を通しておく・・

ただ単に置いておくだけでなくて、必要な事柄はキチッと説明して手渡しする・・

これ至極、当り前のこと。

カネとテマをかけて作った販促ツールが、
事務所の片隅にホコリをかぶっているなんてことは、まさかないとは思いますが、

販売の第一線で営業パーソンがどのような扱いをしているのか、
一度よく点検してみる必要がありますね。

販売促進セミナーで話しました。