トップの座を守っている営業パーソンの話を聞く機会がありました。
お世話になった方々には必ず“手書きの”礼状を出しているそうです。
電話やメールで十分だという考え方もありますが、必ずハガキで出すそうです。
多くの人は面倒がって書きません。
だからあえてそれをすることで、自分の存在を印象づけられると云っていました。
自分の気持ちを葉書に書いて伝えることで、
相手の心にハッキリと刻まれるということですね。
礼状を出す時には、そのタイミングに注意しているそうです。
その日か、遅くとも翌日までには、投函するそうです。
3日経ったら鮮度は落ちてしまう。
4日経ったら、出さないより出した方がマシ程度と云っています。
極端なことを云えば、内容よりもタイミング、
美辞麗句よりも一刻も早く書いて出すことが相手の心に響くといくことでしょうか。
私たちは、「やった方がいいかな」と思いながらも、
結局はやらないで済ませてしまうことがたくさんあります。
手書きの礼状などは、その典型でしょうか。
やった方が良いことはなんでもやってみる・・
成果を上げている営業パーソンの地道な努力を感じた瞬間でした。
お世話になった方々には必ず“手書きの”礼状を出しているそうです。
電話やメールで十分だという考え方もありますが、必ずハガキで出すそうです。
多くの人は面倒がって書きません。
だからあえてそれをすることで、自分の存在を印象づけられると云っていました。
自分の気持ちを葉書に書いて伝えることで、
相手の心にハッキリと刻まれるということですね。
礼状を出す時には、そのタイミングに注意しているそうです。
その日か、遅くとも翌日までには、投函するそうです。
3日経ったら鮮度は落ちてしまう。
4日経ったら、出さないより出した方がマシ程度と云っています。
極端なことを云えば、内容よりもタイミング、
美辞麗句よりも一刻も早く書いて出すことが相手の心に響くといくことでしょうか。
私たちは、「やった方がいいかな」と思いながらも、
結局はやらないで済ませてしまうことがたくさんあります。
手書きの礼状などは、その典型でしょうか。
やった方が良いことはなんでもやってみる・・
成果を上げている営業パーソンの地道な努力を感じた瞬間でした。