白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

現場に精通してこそ・・

2009-05-21 06:32:38 | 組織マネジメント改革の実践
会議や朝礼で会社方針を説くのですが、なかなか現場が動きません。

ある中小企業の後継者の方から質問をいただきました。

最近の後継者の方々はとても勉強熱心で、
最新の経営理論や、いわゆる帝王学にも精通している方が多くいらしゃいます。

しかしなかには、机上の理論やマクロ的なものが多くて、
現場の出来事やミクロ的な事柄からかけ離れたものも多くあります。

かねてより、「利は現場にあり」と云われます。
会社の理念や方針は、現場の厳しい現実にさらされて初めて活きてきます。

その意味で云えば、リーダーは誰よりも現場に精通していなければなりません。

どこかで聞きかじってきた理屈を云っても、なかなか現場は「ウン」といいません。
ヒョットしたら、内心、無視しているかも知れません。

後継者ともなると業界の付き合いや懇親会、勉強会や研究会など、やる事が多く、
とても忙しい毎日とは思いますが、忙しいというのは理由になりません。

いや・・私たちのことを良く分かっているなぁ・・
よく現場のことを勉強しているなぁ・・
これはボヤボヤできないぞ・・

これでなけれなば現場は動きません。

もっと現場に目と足を向けてください。

ある後継者とのやりとりですが、
職場のリーダーやマネジャーの方々にも相通ずることと考えています。