最近、問い合わせが多くなった
「REVタペットホルダー」
CBR400Fのタペット調整に必要不可欠な専用工具

だいぶ前にメーカーでは廃盤になってしまったもの
(無ければタペット調整が不可能なものを何で廃盤にするかなぁ
「もう乗るな!」と言うことか?)
何故必要なのかは
サービスマニュアルに載っていますが
簡単に云うと
エンジン停止時はもちろんREVが効いていない状態
動くのは2バルブのみですが、
残りの動かない2つのバルブのロッカーアームは遊んでいる状態
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右側が直接カムに押される常時作動するロッカーアーム
左は特定の回転数でソレノイドが作動~油圧が掛かりピンでジョイントして動き出すロッカーアーム
この状態で普通にタペット調整すると
REVが効かなくなる(4バルブにならなくなる)
どうするか?
強制的にREVが効いてる状態にしなければタペット調整は出来ないということ

このように差してピンを動かします。
おそらく、「マニュアルなにそれ?状態」で完調では無い状態で乗ってる人も多いだろうなと推測します。
そんなこともあり
急いで作らないといけないなと判断
今日も午前中に加工屋に行きディスカッション
年度末で忙しいさなかですが、一升瓶持ってお願いしてきました。
(人間用のガソリン!職人にはこれが一番!(笑))
近日販売予定! 乞うご期待。
「REVタペットホルダー」
CBR400Fのタペット調整に必要不可欠な専用工具

だいぶ前にメーカーでは廃盤になってしまったもの
(無ければタペット調整が不可能なものを何で廃盤にするかなぁ
「もう乗るな!」と言うことか?)
何故必要なのかは
サービスマニュアルに載っていますが
簡単に云うと
エンジン停止時はもちろんREVが効いていない状態
動くのは2バルブのみですが、
残りの動かない2つのバルブのロッカーアームは遊んでいる状態

右側が直接カムに押される常時作動するロッカーアーム
左は特定の回転数でソレノイドが作動~油圧が掛かりピンでジョイントして動き出すロッカーアーム
この状態で普通にタペット調整すると
REVが効かなくなる(4バルブにならなくなる)
どうするか?
強制的にREVが効いてる状態にしなければタペット調整は出来ないということ

このように差してピンを動かします。
おそらく、「マニュアルなにそれ?状態」で完調では無い状態で乗ってる人も多いだろうなと推測します。
そんなこともあり
急いで作らないといけないなと判断
今日も午前中に加工屋に行きディスカッション
年度末で忙しいさなかですが、一升瓶持ってお願いしてきました。
(人間用のガソリン!職人にはこれが一番!(笑))
近日販売予定! 乞うご期待。
当店のお客様でも燃費が悪い方はたくさんいますよ~(笑)
ビジネスは車だけにしなさい。