シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

明日はXデーです。PS-04

2006年06月19日 | 楽器・機材・DTM
ついに明日、ガングリオンの手術日となりました。
痛いぞ!ガンガレ!ワヒ!


さて、娘ニコちゃんもだいぶ睡眠がまとまってきた。
シノかも大変ながらも徐々にシノワ復帰への準備を始めるべく、曲作りなどにも気が向いてきている。
そこで、新たな作曲ツールとして、ZOOM社のPS-04を導入。

4トラあって、Vトラックもあって、ギターとボーカルとマスターのエフェクター、そしてリズムのシーケンサーも内蔵。
ずっとローランドのVS840を使ってきているのだが、この感じが初代のゲームボーイのノリでできる感じ。
マイクも内蔵されてるので、めんどくさがりのシノかにも評判がいい。
これは文明の利器です。

ただし、デジタル機器特有のめんどくささがあるのは致し方ない。
できれば説明書を読みたくない自分もここは一念発起。なんとかある程度までは使えるようになった。

大きさも持った感じも上記のように初代ゲームボーイくらいで、電源のオンオフも上下スイッチで手軽な感じ。
だが、記録媒体はスマートメディア。最大でも128メガまでなので、これがちょっと不便。
後継機種が出れば、ここは改善されるかもしれない(ただし、PCにデータを落とすソフトがメーカーサイトからダウンロードできます)。

シノワ初期はマイク内蔵のテレコに曲のネタをためていっていた。
ワンフレーズだけを考えて、あとはすべて練習で最後まで共同作業だったものだ。
このPS-04、電池駆動もでき、すごく進化したテレコという感じ。

こちらのマシンはネタづくりまでだが、この段階で少しいろいろ試せるのはすごいことだ。
だけどネタ段階で考え込むと失敗することが多いので、このへんには歯止めをかけよう。
”ネタはなるだけ単純に”がシノワのモットーである。

シノかに最近言われたのだが、自分が持っていくネタは最近ほとんど暗いばかりやとのことだ。
昔から、いろんなミュージシャンがキャリアを重ねていくたびにどんどん渋くなったり、暗くなったりしてたりして、なんでなんだろう???・・・と思っていたものだが、そういうことがわかるような気もする。
できればラモーンズのようにいきたい。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイケ)
2006-06-20 22:01:06
し、手術がんばれっ!

(・・・って何頑張るのか良く判りませんが・・・。)
返信する
Unknown (痛かったですヒ)
2006-06-20 23:50:11
サイケ様。

本日がんばって来ましたレポを先ほど掲載しました。

今宵は痛そうです。

サッカー初心者でも最近のサイケさんの記事は勉強になりますです!

ああ、イテテテ。
返信する
凄いっすね。 (海野マンボウ)
2006-06-21 07:13:36
時代はもうそこまで来てたのですかー。

こんな機能でこんな値段とは驚きですな。

一昔前だったら、もっと機械が大きくてもっと

高かった事でしょうね。

小説家のメモ書きと同じ類ですねー。

シノワの新作も期待しています。
返信する
Unknown (スゴイですヒ)
2006-06-23 02:12:02
マンボウ様

今までつかってるのが、およそ当時で8万くらいで、もちろん使用目的は違うんですが、使用実感はほとんど変わりません。

ここ数年で電子楽器は本当に進化したんですよ。

ライブでもみんないい音出してますしね。

さらに本日PCリンクも成功して、良い感じです。
返信する

post a comment