シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

ロケット

2005年11月30日 | イタリア
 本日はROKESです。およそ10年くらい前は、わりと安価だった再発のLP(おそらく1stと2nd)をよく見かけたが、最近はなかなか見なくなった。

 とりあえず気になるざるを得ない、ロケットギターとロケットベース(イタリアEKO社製)を持った4人。長髪具合もブリティッシュのそれとは異質な感じで怪しい。これだけでジャケ買いしますよね。
 我らが世界に誇るゴールデンカップスのハイパーベーシスト、ルイズルイス加部さんもこれを使ってはった写真を見たことある。

 ロークスは、イタリアで大ブレイクしたバンドだそうだ。イギリスで音楽活動を始めた、その後イタリアに渡って成功したらしい。
 いわゆる63年~65年ころのブリティッシュサウンドをイタリア語で歌っているのだが、これが結構いい。ブリティッシュ勢よりもなんかへんでクセのあるサウンドがちょっとハマる。ただし、これは自分の所有の1stと2ndだけの感想で、60年代後期の彼らのサウンドは聴いたことがない。

 で、なんとロークスのオフィシャルHPが発見されました。もちろんシノワレコードお得意の映像もありますえ!こちらはかなり詳細なデーターがたくさん。ギター&ベースギャラリーもあります。再発CDも結構出てるみたいだ。欲しいな。やっぱ彼らの60年代後期の展開がやっぱ気になるところです。よし。どっかで注文しよう!


 うーん、インターネットってやっぱりすごい。

*上記リンクのエコー社のカタログ、パスワードが必要っぽい。課金?残念・・・
 また、こっちにも別のページがありました。
今もなお現役であり、かつ、お元気にロケットギターを使っておられるようだ。