シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

シノか懐メロ特集 その5

2007年03月05日 | 日本80's
本日、EOSを処分してよいか、と姉から連絡があった。
了承して、写真を撮っておいてくれるよう頼んだ。

ヤマハのEOS YS200は、中学2年生の時に親に頼んで買ってもらった
シンセサイザーだ。

中学生になった私は、姉の影響でTMNetwork
(oの中に点を2個つけて読んで下さい)
ばかり聞いていた。丁度、アルバム「Self Control」が出たり、
シングル「Get Wild」(シティーハンターでお馴染み)が出たり
した頃だった。
それまではドラクエのサントラとか、アニソンとか聴いているやつだったので、
きちんとしたアルバムを聴いたのはこれが最初だったと記憶します。

88年、ヤマハから小室哲哉イメージキャラのシンセが発売された。
それがYS200だ。当時は初心者にもつかえるシンセとして、話題だった。
キーボードマガジンとかキーボードランドなどの雑誌を読んだりして
結構熱心にやっていたけど、なにせ中2女子、それほど使いこなせていなかった
と思う。それでも、学校から帰ると、毎日さわっていました。
TMの曲で使われた音をサンプリングしたカードなども発売されて、
音をだしては、「おお~」とやっていたものです。

大学でもサークルのライブで活躍したし、数年前からは甥やら姪が
弾くのに使われて、まだまだ現役かと思われましたが、
とうとうコンセントがちぎれたそうです。
想い出深いこのシンセ、最後にもう一度この目で見たかった気もしますが、
今週処分されることになりました。
ごくろうさん、そして、ありがとう。

その後TMはTMNとなり、音楽性ががらっと変わって、私の熱も一気に
冷めていきました。
ちなみに、一番好きだった曲は「Your Song」。可愛らしいイントロ
が女の子にはグッときたのでしょう。
天野喜孝氏がキャラクターを手がけたアニメ映画「吸血鬼ハンターD」の
主題歌です。映画音楽は小室哲哉が担当。
シノかはこのサントラレコードもお宝として持っております。
ちなみに「D」の声は私のフェイバリト声優、塩沢兼人さん。
「北斗の拳」のレイや、「ハイスクール奇面組」の物星大、「未来警察ウラシマン」の
ルードヴィッヒなどされている方です。

なんだかシノワヒみたいになってきたのでこのへんで終わりにします。

次回は気をとりなおして、ギターポップに戻りたいと思います。

さようなら、YS200!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元Fanksでした (You_Skate)
2007-03-12 00:30:48
TM Network…僕らの同世代の多くがSelf Controlの半音階進行を聴いて「スッゲー曲だ~」と衝撃を受けた事でしょう。本当に大人気で卓越した存在感でしたね。あの頃デビューしたB'zもTMのサポートギタリストの松本のバンドっていう認知でしたよね。EOSは銀色の丸っこいシェイプのを仲良しだった同級生の小室ファンの梅木君が買ってたなあ。彼とは中2の時一緒に世飢魔Ⅱのメイクをしたもんです。
Your Song確かにチャーミングな曲ですね。ベスト盤に入ってたんだっけ?確か、Your Songが最初に収録されてた12インチが(タイトル失念)僕が中2当時CD化されてなくって、僕の中ではTMアイテムの中でも札つきのレアアイテムだったのを思い出しましたw

もずくスープ大変美味しく頂きました~。しそわかめといい、山口はヤミでグルメ先進県やね。今日はありがとう!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-13 22:23:13
You_SkateさんもFanksでしたか!
マリアクラブの転調ぶりにもビックリですよね。
そうそう、TMのサポートメンバーのB’sですよね。
今やTMよりもビッグになってしまいました。
>銀色の丸っこいシェイプ
は、YS200のすぐ後にでた、スピーカー付きのやつです。
私のはスピーカーがついてなくて、姉のベーアンをつなげて
いました。その銀色が出たとき、かなり憎らしかったです。
中2の世紀末メイク少年、可愛らしいなあ。みてみたい。笑

そうそう、ベスト盤にYour Song は入ってました。
その12インチ、今私は持っているのですよ。へへ。
今は高くないのでしょうね。
実家には、かなりな枚数のTM関連の雑誌の切り抜きが
眠っていますのよ。

もずくスープ、今度うちも買ってみます。
しそわかめも、コミュに入ってるくらい私も好き。
またいつかゆっくりワヒの部屋でまったりできたらいいね。
誠心誠意、こちらも頑張ります。楽しみにしてますよ。
奥さまとも仲良くしたいです。よろしくね。
返信する

post a comment