シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

大人の音楽

2009年05月03日 | 日本80's
昨日はうちにいなくて、メディアに触れ得ない環境にいた。
今日の昼間になんとなくテレビを付けてたら清志郎の訃報に接して本当に仰天した。
小学校低学年のころ " い・け・な・いルージュマジック " をベストテンで見た。その時ながらにかなり大人の音楽なんだろうという気がしていて、でも恥ずかしいが実はいいなぁと親にはいえなかったが、心のうちに秘めていた。母は批判的だったと覚えている。


ちょうどそんな時、親戚宅に行って、ちょうどRC・宝島世代のイトコが、そのルージュマジックの清志郎が、以前から好きだとかいう話になった。
自分は小学低学年で、イトコはすでに中学くらい(?)だから、その時からすでにずっと清志郎やRCは大人の音楽って感じで、自分には手の届かない背伸びした音楽という・・・今もまだそんな感じから抜けだせていない。

だけど、たしか中学だったか、タイマーズが流行って、デイドリームビリーバーが自分もいいなと思ってCDを買った。
同じ人は多いと思うけど、これでモンキーズの存在を知った。


恥ずかしながら(本当は恥ずかしくないけど)、ロックとは反骨的で、反社会的で、政治的で、カウンターカルチャーとかのくくり、通念とともにある音楽だろうといまだに固く信じてる古いタイプのロック愛好者だ。清志郎の持ってる要素がすべてそれに帰結するわけではないけど、そんな日本のロックスターにはやっぱり憧れていました。
とかく誰もが喪失感に溢れている。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国からこんにちは! (summer nerves)
2009-05-05 20:21:05
どうも、ご無沙汰しております。
自分が知っている人(知り合いじゃないですけど・・・)の訃報を聞くのってちょっとつらいですよね。
「い・け・な・いルージュマジック」 は、何かのテレビで見たとき、”超至近距離で(頬っぺたを舐めるくらいの勢いで)歌っている忌野さんと、それをメチャクチャ嫌がりながらキーボード弾いている坂本さんの画”が可笑しくて、印象に残っています。YouTubeにあると思うんですけど。。。

ちなみに、中国からYouTubeにアクセスできないんですよ...政治的なもの云々で。
返信する
Unknown (中国へヒ)
2009-05-13 22:49:18
summer nerves さま
いやはや中国はいかがでしょうか?
なんか豚インフルも中国で感染とかいわれてまして、この山口市でも疑いのある方があるそうです。
確か中国にはなんとかの有名な動画サイトがありましたよね・・。

さてさて、清志郎の訃報はミュージシャンの訃報のなかでも社会全体へのきわめてショックが大きかったように感じます。
ルージュマジックのインパクトは幼い自分にとってはもう強烈なものでしたよ。自分より少し上の世代の方に特にRCに思い入れの有る方が多いと思いますが、こんな一ロックファンとしてもやっぱ喪失感に溢れる感じです。
先日、アンパンマンの曲も作られた三木たかしさんも亡くなりました。
返信する
Unknown (summer nerves)
2009-05-14 00:59:08
こちらは・・・暑いです。

出発前の福岡空港で、感染病情報を見たのですが、あれだけ騒いだ鳥インフルエンザでも、中国は感染者30人/死亡者20人(信用できるか分かりませんが)と書いてあったので、病気より、報道の方が怖いなと思っています。
恐らく、豚インフルもそんな具合じゃないかと。

中国の無料動画サイトはすごいですね。日本のドラマを見る事に関しては不自由していません。(日本人として心が痛みますが・・・)

手始めに”大地の子”なんか見たりして。


その他中国での生活はブログに詳しく書いてますので、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (体調不良ヒ)
2009-05-22 23:16:01
s_nさま
ご活躍の様子で何よりです!
さて、もうこっちでは連日インフルエンザ感染情報フェスティバルのようになってます。
感染された方があたかも本人の「不注意」で、そして菌の感染源みたいな雰囲気で、本当に気の毒です。
特に10代の高校生などが発症する例が多いみたいで、先日は発生した高校の校長が陳謝しているような場面があって、別に悪いことをしたわけではないのに、へんな感じです。
自分も車検の代車のエアコンの空気が悪かったせいかややのどが痛く、まあ豚インフルではないにせよ、この一ヶ月ややくたびれてます。
返信する

post a comment