soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

ずいき祭り

2014-10-04 16:55:42 | Weblog
1日から3日までずいき祭りがありました。

私は2日、夕方のパトロールに当たっていたので、長男次男にお留守番をさせて次女をおんぶして行ってきました。

先生二人と、PTA本部から二人、地域委員6人の参加でした。

ここで2つの班に分かれて行きました。

ベビーカーにしようかとも思いましたが、おんぶで正解でした。

途中たくさんの出店があり、次女はいろんなキャラクター物に反応します。

京都に来て4年ほどになりますが、こんなに賑やかにお祭りしてることを知らなかったので驚きました。

次男たちが植えて育てたずいきを屋根にしたみこしも見てきました。

途中、他の小学校のパトロールさんも見かけました。

お祭り一帯の近辺をぐるっと回るだけでしたが、運動不足で次女をおんぶ状態だったので足がちょっとだるかったです。

特に変わったこともなく無事に終わってよかったです。

翌日の3日、次男がずいき神輿の巡行に参加しました。

絵馬に願い事を書いたのが中に吊るしてあります。

次男は「みんな元気で仲良くくらせますように」って書いたって教えてくれました。

担ぐかと思っていたのに、いっしょにヒモを持って歩くだけだったのでちょっと残念そうでしたが、ひたすら2時間ほど歩いたらしいので帰ってきて疲れたと言っていました。

次男の巡行も無事に終わりよかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会見学 | トップ | 日本脳炎と水疱瘡の予防接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事