soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

誤飲

2012-07-08 21:37:07 | Weblog
14時過ぎ、次女がアルミ箔を誤飲しました。

アルミ箔をカミカミしてて、口から出そうとしたら息を吸い込んでしまい喉の奥に入ってしまいました。

私は吐き出させようと、次女を抱え流しに行きます。

詰まっていて泣き声が泣き声になってなくてヒーヒーって状態でした。

ダンナはんがすぐに119に回し救急車の要請をしました。

顔色は真っ青、唇も紫になって危険な状態です。

さえのしんどかったときの、顔色に重なりあせりました。

ダンナはんが「おなかを押さえくの字にしろ~!」って言います。

どうしたらええねん!!って言いながら、私は次女を逆さにして2回振ったあと、上腕部をあばらの下にぐっと入れて前かがみにして流しの方に頭をやり、背中とトントントントン叩きました。

そうすると、うぇって言って、吐きだしました。

そこからは大泣き。

私は危機を脱したと分かったので力が抜けてしまいました。

まだ電話の繋がった状態だったので、詰まってたものが出たことを報告しましたが、「もうそちらに向かってますから」ってことで救急車が来てくれることになりました。

すぐに救急車が到着。

次女、泣きっぱなしでしたが顔色は普通に戻りました。

ダンナがんが説明をしてくれました。

無線で、詰まってるものが出た報告は受けてたようで、処置が速くてよかったですって言ってもらえたのが救いでした。

病院どうしますか?って言われましたが、復活したので平謝りしてそのまま戻ってもらいました。

目を離した隙にってのは言い訳で親の責任です。

今回大したことにならず本当によかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪 | トップ | 次から次に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事