soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

お菓子撒き?

2008-05-12 23:00:09 | Weblog
じいちゃん、ばあちゃんの近所のお宅で、建前がありました。
ばあちゃんから「お菓子を撒くからおいで~」って言われて行ってみました。
たくさんの近所の人たちが来てました。
2階のところから、袋に入ったスナック菓子をたくさん撒いてました。
みんな、袋持参で、拾う拾う。
初めて見る光景に、私はびっくりして、みんなが一生懸命拾う姿にあっけにとられて、1個も拾えませんでした。
この辺りでは、建前に日に、お菓子を撒くようです。
私の実家の方では、近所の人たちに、ごちそうを振舞っていました。
地域で、いろいろあるんだな~って思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さむ~い | トップ | 次男の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事