視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

4月29日(金)のつぶやき その1

2016-04-30 00:51:39 | ロードスター

これとんでもない技術なのでは。当たり前のように萌え絵が例として使われてるのを見ても完全に創作者向け。|ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発 gigazine.net/news/20160428-…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 3299 RT

ふぅーん!?(・_・;?
メイド・イン・ジャパンの「戦車」は薄すぎて使いものにならない mag2.com/p/news/140969


おはようございます。晴れてます。が、風が強い


ダマスカス大学日本語学科の教室の壁に、飾ってあった言葉 pic.twitter.com/t60E0hV43o

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 241 RT

おはようございます。今日の朝刊に、シリアの首都ダマスカスの市民生活について、現場からの私のリポートが掲載されています。デジタルでは矢木記者撮影の写真のスライドショーも見ることができます。以下のリンクからどうぞ。 asahi.com/articles/ASJ4Q…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 25 RT

SPring-8/SACLA施設公開を5/1(日)に開催します!今年はSPring-8を丸ごと開放し、一周全て歩けるようになりました。その大きさ、スゴさを体で感じてください。
rsc.riken.jp/openhouse2016/ pic.twitter.com/CRhfI0u6Ea

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 90 RT

鍵 文部科学省の官僚にしても有識者会議に出るようなお人も、「グローバル人材」じゃないからな。アメリカから帰国した勝海舟が老中に日米の違いを問われて「アメリカでは、上に立つ者は地位相応に利口にございます」と答えたという逸話が想起される。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 8 RT

あ、でも、霞が関の官僚なら、2年くらいは海外の大学院で研修してる人が多いんじゃないすかね。ゼロでもないかなと。
むしろ、「外部の有識者」に変なのが多い。有識者っていつからバカの隠語になったんだろうって議事録とか読んでると思う。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 17 RT

吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」が復刻すると聞き、ある本を引っ張り出してきた。1985年発行の「月刊ASCII」パロディ版、「年刊AhSKI」。これに掲載の「俺ら秋葉原(アキバ)さ行くだ」は、平成の時代に読んでもウケる。 pic.twitter.com/Dnt2imzepV

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1358 RT

前RT. <- これが判る世代って? 遠い昔(苦笑)


ネイチャーによるとひとみが観測したのはペルセウス銀河団のガス流速。三日間の観測だがタークマタ解明に寄与するかもと nature.com/news/software-… 主要観測装置再製造には3~5年、搭載するとすれば候補は2028年ESAアテナ計画など科学的喪失の大きさを伝えています

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 26 RT

「可能性はゼロではない」という発言が危険なことは、班目発言で明らかになった。班目さんがあとで釈明したように、「可能性はほぼない」とはっきり言えばよかった。「可能性はゼロではない」なんていう持って回った言い方をしたから問題が起きた。あれは危ないところだった。不適切な表現は危機を招く

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 49 RT

世界の一線が年3、4%で経済成長を遂げているということは科学技術もそれ相応に進化するわけだしそこから20年離れていれば、やはりそれ相応のことが差となって現れる、そういうことなんだろうね

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1 RT

無い袖振ってきたけどやはり無いものは無いのでもう限界、そういう捉え方。単純に人が足りない。なのでヒトに帰するはもちろんだけど組織上の問題と言われてもそうかな?と思う。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 8 RT

人為ミスではなく、人為ミスをフォローできないフェイルセーフに問題があったとする結論は評価したい。ミスは起こるものという前提の考え方は、次につながる。 / “「ひとみ」運用断念 JAXAが正式に発表 | NHKニュース” htn.to/koEhxo

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 51 RT

JAXAの情報が日本語ばかりなので英語発信をしようと準備してるところに、英語圏から日本で知られていない情報が届いて、膝が崩れ落ちるようなガッカリ感を味わっている。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 45 RT

「広重ビビッド」展@サントリー美術館 suntory.co.jp/sma/ 公式サイトに載ってる画像だと良さが伝わらないな~もっともっと綺麗。雲母や退色し易い色もはっきりと残ってます。こんな優品が日本にあったとは! pic.twitter.com/fEbObubnhz

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 17 RT

【京都鉄博が誕生 その魅力とは】JR西日本の「京都鉄道博物館」が誕生し、本州JR3社の博物館が出そろった。眺望に優れたスカイテラスや体験施設の魅力とは。 yahoo.jp/OWeJfx

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 132 RT

友人が出ている芝居を観にきてます(^ ^)
『雨が空から降れば』
作・別役実 演出・林次樹
homepage3.nifty.com/p-company/perf… pic.twitter.com/yvm0YNBCvP


トルコで発掘された3世紀頃のモザイク画の骸骨が「楽しんで人生を生きなさい」とアドバイス。骸骨の手にはワイングラス、ヒジの下には食パン。

thisiscolossal.com/2016/04/skelet…

骸骨が「楽しく」とアドバイスするシュールさ。 pic.twitter.com/hf0R808E7E

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1086 RT

久しぶりにおおいに笑い、最後は涙を流した芝居でした!
古室等の旋律、別役実の歌詞、我々の世代には充分泣けるものがありました*\(^o^)/*
『雨が空から降れば』
作・別役実 演出・林次樹
homepage3.nifty.com/p-company/perf…
@seibou_udoku


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(木)のつぶやき その3 | トップ | 4月29日(金)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードスター」カテゴリの最新記事