視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

5月17日(日)のつぶやき

2015-05-18 00:53:06 | ロードスター

何度も言うけれど、逃げた猫を探す人の「猫顔面アップ写真」の多さ。外にいる猫は見ず知らずの人間に至近距離で顔を見せてくれたりしない。私が野良猫を判別するために書いていた時のメモはこんな感じ。写真もいいけどイラストが分かりやすい場合もある pic.twitter.com/SedeE2ehtq

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 11958 RT

先日の東茶会、武者小路千家の家元席、風炉先屏風が「旧帝国海軍戦艦「三笠」古材」で作られたもの。
薄茶席の亭主・有吉守聖さんが、昨年まで自衛隊の師団長だったとのことなので、その関連なのかな。
他流儀のお点前はいつも興味深いのですが、お話を聞いていると拝見しそびれてしまう。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 56 RT

講義終了。「アポロは月に行ったか?」をちょっと聞いてみた。理科の教職免許取得希望の学生たち。行った…21名、行っていない…13名、回答無し…4名。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 438 RT

大阪のことは所詮ヒトゴトなのですが
この人は鋭いねえ pic.twitter.com/BkVFxDhOkQ

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1633 RT

春画展の入場を年齢で制限するのはまあ「そうだろね」で、何とも思わないのだけど、その展覧会の関連イベントで「対象年齢は18歳以上」とか注意書きがあると、ちょっとドキドキする。何をやるんだなにを(注:講演会です)。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 36 RT

6月の天文台特別イベント
・大西浩次氏の星景写真展(6/20~9/23)
入場無料
・大西浩次氏のギャラリートーク
6/28(日)15:30~16:30、参加無料、要申込
・雨でも楽しめる天文プログラム大集合
6/28(日)16:45~18:30、入場無料(工作は材料費)

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 9 RT

星空を見えなくするツリー / “来場目標10万人 鳥取市、光のアートフェア | 日本海新聞 Net Nihonkai” htn.to/Qv5v2a

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 4 RT

めもー> 松岡正剛の千夜千冊1121夜『百物語』杉浦日向子 1000ya.isis.ne.jp/1121.html


今日午前はロードスタークラブ恒例の茶話会。
今月末の軽井沢ミーティングの話題が中心でした。
karuizawa-meeting.com pic.twitter.com/rYMZOJbSid


エアレース会場でーす。晴天で暑い! pic.twitter.com/iMbNk0pJhD

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1 RT

シリア中部、Palmyraの戦況。
ISISは市街の北半分、砂漠管理開発局や文化センターなどを制圧した。
現在は病院、刑務所、博物館などで激戦が続いている。
pic.twitter.com/bEHtY40GoK

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 33 RT

チャレンジャークラス始まりました。 pic.twitter.com/Jf8CFWoqxY

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1 RT

↓ アポロなんて、今の若者にとっては本人はもちろん親でさえよく覚えていない時代に入りつつある。戦争の記憶が薄れていくのと同じ。当時の生を知る人が身の回りに少なくなってきているんだから、ある程度はしかたない。それに、あの陰謀論はよくできていると思う。笑ってはいけない。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1 RT

↓ まあ実際に理科の教員になるのはもっと少数で、そういう人たちの陰謀論信じる比率はさらに低くなるんだろう。 とはいえ、理科の先生は、他の教科の先生がアポロ陰謀論について尋ねてきた時に、きちんと説明できないといけないわけで、ちょっと不安は残るか。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1 RT

午後はこれから古代語講座受講。が、睡魔が襲ってきた(_ _).。o○


「山名文夫とアール・デコ」@館林美術館。gmat.pref.gunma.jp 久々の館林美術館。 pic.twitter.com/VzBxL91NFq

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 6 RT

@corosukeo 今日は82,83条と先生がお持ち込みになった祈祷文資料の解読でした。次回は5/31、84条からです。なお小生は所用があり欠席です。もし次回出席なされたら進捗状況をお知らせ頂けると有りがたいです。ここのところの不順な気候、ご自愛ください。


中世イタリア風の輸入雑貨店、ジョヴァンニが吉祥寺にあると聞いて行ってみた。羊皮紙、アストロラーベ、毒薬小瓶インクなど、現代日本ではほぼ実用性のないアイテムを揃えた素晴らしいお店でした…!
giovanni.jp pic.twitter.com/jg0qTVAgWl

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 1005 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月16日(土)のつぶやき | トップ | 5月18日(月)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードスター」カテゴリの最新記事