Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

【時空マジシャン】OPムービーcut11の5

2011-05-24 19:49:00 | Weblog

ようやく市場のあんちゃんが去っていくシーンが完成しました。Flash版ウェブコミック【時空マジシャン】のオープニングムービーcut11の5をアップロードしたところです。

それにしても、市場のあんちゃんが占い師の鼻先に林檎をグワシッと突き出してから、今回のシーン完成までにずいぶん時間がかかってしまいました。

iPad版の制作を平行して進めるようになってからは、Flash版の制作時間が物理的に半減したのでその分遅れるのは仕方ないんですが。いや制作時間的には半分より少ないんですよね。なにしろiPad版のほうは、Objective-Cを勉強しながらやっているのでさらに多くの時間を費やしているので。

まあでもiPad版をやることにしてから、それが新たな刺激になって気持ちが高揚しているし、全体的にはOKです。

さて本日アップロードしたシーンです。

市場のあんちゃんが、台車を持ち上げながら「サリュー(Salut)」と言う。

そしてカメラが占い師の前方に移動して、占い師とカメラの間を台車が通り過ぎていく。

「ガラガラガラッ...」という台車の効果音がフェードアウトし、微かな砂埃が消える。

というところまで。

フランス語の「Salut!」とは、「じゃあ」とか「じゃね!」という感じの気軽な挨拶言葉です。別れ際だけでなく会ったときにも使える便利な挨拶で、会ったときの「Salut!」は「やあ」の意味になります。

「ティアン、マダム!(Tiens,madame!)」のときと同じく私Shigの声です。PC机の横に設置してあるマイクで、ちょこっと録りました。

もっと唇を突き出して『サリュー!』と発音すれば、フランス人っぽい発音になったかもしれませんが、まあいいや。

PC机の右手には、現在BossのeBandというオーディオプレイヤーがかっこ良く置いてあります。購入当初はわくわくしながらギターを差し込んで、ちょっと弾いたりしたものですが、今では寂しそうにたたずんでいるだけです。

そのほかにもmidiキーボードなどが机の周りにあったりして、初めての人は「おおっ、マルチメディア・ワークステーションじゃん!」と叫ぶかもしれませんが、そう見えるだけです( ̄∇ ̄*)。

話を戻して、台車が「ガラガラガラッ...」と過ぎ去っていくアニメ。

前回のブログで書いたように、台車から車輪をはずして台車のボディの向こう側とこっち側に置いて、それぞれスポークをちょっとずらしながらカラカラッと回します。そしてボディもあんちゃんの歩行に合わせて、ぎったんばっこんと少し動かします。

そして「ガラガラガラッ...」という効果音とともに占い師の前から消えていく、というアニメを作りました。

さあ、動作チェックです。ガラガラガラッ...一瞬で通り過ぎてしまいました。『短い...(TдT)』。

でも良く見るとけっこう良い動きしてます。自分で言うのもなんですが。

台車が通り過ぎ、あんちゃんが去った後たたずむ占い師。

ときどき瞬きをするんですが、身体も微かに動いています。こういう場面で静止画にしたくないと以前から思っていて、微かな動きをいままでも試してきました。

今回は0.1パーセントほど拡大・縮小を呼吸に合わせて施しています。目を凝らして見ないと分からない程度の動きなんですけど、完全に静止してなければよいのでOKです。

3DCGでレンダリングした画像に血を通わせることは私にとって重要なテーマなので、これからも思いついたことはいろいろ試してみようと思ってます。


本編(OPムービーの頭から再生)⇒ 【時空マジシャン】Chapter.2 オープニング・ムービーcut1~11の5

本編(OPムービーの水面シーンから再生)⇒ 【時空マジシャン】Chapter.2 オープニング・ムービーcut9の6~11の5





最新の画像もっと見る

コメントを投稿