Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

EPUB3版開始

2015-04-10 19:14:02 | EPUB3版制作日記

新たなカテゴリー「EPUB3版制作日記」を追加しました。

これでカテゴリーが、「Weblog」「iPad版制作日記」「EPUB3版制作日記」の三つになりました。

各カテゴリーの内容を簡単に説明すると、

・Weblog
ブログを始めた初期は、デフォルトのカテゴリー名の「Weblog」のまま特に区分わけすることもなく書いていた。Webブラウザーに対応したWebコミックの制作日記。

・iPad版制作日記
iPad対応のモーションコミック制作を始めたときに追加したカテゴリー。「iBooks Author」で作り上げたモーションコミックを「iBooks Store」にアップロードする段階で止まっている。

・EPUB3版制作日記
「iBooks Author」で作った.ibooks形式のコンテンツをベースに、EPUB3形式のモーションコミックを制作するために今回新たに追加したカテゴリー。


iPad版制作日記の次は普通ならKindle版とかSurface版になりそうなところですが、自然な流れでEPUB3版になりました。

自分にとってEPUBは、小説や文章と静止画像の組み合わせのコンテンツ向きという認識だったので、EPUB3になってJavaScriptが使えるようになったといっても、自分がやりたいモーションコミックには向いてないんじゃないかと思ってました。(今も少し思ってる(^ω^)ゞ)

なのでこれからトライするEPUB3版モーションコミックの制作にはちょっと不安もあるんですよね。

でももしかしたら「iBooks Author」には無い自由度があるかも。

というわけでとにかく制作開始です。

上の画像は、新作【ロボティクス アトム研究所】のワンシーンです。主人公の「みぃ」とお供のロボットが登校するところ。

近未来では、スマホの代わりにロボットがお供する時代になっているのであった。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりです (春風)
2015-04-10 19:38:42
新しい企画ですか。
頑張ってくださいね。
楽しみにしてますよ。
こんにちは、春風さん (Shig)
2015-04-11 17:57:32
ここのところ一月に一回ブログの更新するのがやっとという状況でした。
春だし徐々に調子を上げていきたいところですね。
お互いに頑張りましょう。
お久しぶりです (鈴波舞香)
2015-04-13 09:37:34
ナナのかぼちゃパン の音声を担当させていただきましたSUZUこと鈴波舞香です。お久しぶりです。
次回作はロボットが登場なんですね♪ 画像を見てわくわくしています! 
制作いろいろと大変だと思いますが がんばってください
応援しています♪ 
ご無沙汰してます、鈴波さん (Shig)
2015-04-13 21:59:26
その節はナナとお客のお姉さんの声をすてきに演じていただきありがとうございました。
iBooks Storeに並んだらご連絡差し上げようと思っていたんですが、フォーマットの問題で暗礁に乗り上げ中です。
今度の【ロボティクス アトム研究所】は、前作よりエンターテインメントな感じになる予定です。
【ナナのかぼちゃパン】も日の目を見るまでは頑張るので、そのときまでぜひ(気長に)お待ちください。

コメントを投稿