昨年の夏頃のことだったでしょうか、この【時空マジシャン】プロジェクトが頓挫しそうな気配を感じてあせった覚えがあります。
オープニングムービー制作の中盤で水面の揺らぎを表現しなければならなくて、スクリプトをActionScript2.0から3.0に変更したわけです。そうしたらムービー全体ががたがたになって、エラー続出で収拾つかない状況に陥りました。
『これはもう完成までたどり着けないかもしれん...(´・ω・`)』という危機感を感じたものでした。
あれから半年。ActionScript3.0の問題は何とかしのぎましたが、OPムービーは未だに作り続けていて、一方iPad版の制作もいまいち目処が立たない状況です。
また再びじわじわと頓挫しそうな雰囲気が漂ってきました。もちろん自分は挫折するつもりはないんですが、体験上こういう状態が長く続くとやばいんですよね。
更新の間隔が徐々に空いてきて、他の仕事が忙しくなったりするとそれを口実に『仕事が一区切りするまで少し休止します』などと言い出します。やがてそのままなんとなくフェードアウト。
でもそんなときのために、今までのコンテンツ制作人生で身に付けてきた技というかコツがあります。
それは小さな達成感を積み重ねること。
現在の状況は、自分の制作能力や処理速度ではなかなか追いつかない状態に自分を追い込んでしまった結果、それがじわじわとボディブローのように効いてきて気力・体力・創作意欲をいつのまにか蝕んでいる感じです。
自分的には『まだ創作意欲はバリバリだぜ!』と思い込んでいても、やがて本格的に『ヤバイかも...』と気付いたときはすでに続行不可能なほどにダメージを受けていたりします。
さてそこで、先ほどの小さな達成感作戦です。
文字通り小さな達成感・満足感を得ることで、次のステップに元気に取り掛かり完成させるパワーを補充しつつ制作を進めていく作戦です。
もともとこのWebコミック【時空マジシャン】は、第一弾作品であるにもかかわらずいきなり無謀にも長編にしてしまうという初期段階で失敗しています。
それでも1ページずつネームを描いては、Flashでオーサリングして、ネット上にアップロードしそれを積み重ねていくという制作スタイルにしたので、Webというメディアにマッチしていていけそうな感触は持っていました。
しかも数日ごとに小さな達成感を得られたので『これはいい、いけるね!(o^Д^o)ヘヘイ』という感じでした。
ところがChapter.2のOPムービーあたりから調子が狂ってきたんですよね。
画コンテにないエピソードを挿入したり、スクリプト言語をActionScript3.0に変更したりするうちに泥沼にはまっていきました。小さな達成感が得にくくなってしまったんですね。
さらにiPad版の開発にまで手を広げた結果、首が回らないような感覚を感じ始めているような今日この頃。
じつはiPad版で一コマ漫画から始めて、四コマ漫画へとステップ・バイ・ステップで進めているのは、『このままではまずい、、、小さな達成感を得ねば!(;゜;д;゜;)』と初心に帰ったからでもあるわけです。
そのせいでiPad版のほうは少しリズムを取り戻しました。まだまだ目処が立ったというほどではないですが。
Flash版のほうは、何とかChapter.2のOPムービー完成までたどりついて、そこで小さな達成感をまず得る。次に、Chapter.1のOPムービー → Chapter.1のページマンガ → Chapter.2のOPムービー → Chapter.2のページマンガと連結して、そこでまたちょっと達成感を得る。
そしてChapter.3のページマンガを開始して、各ページごとに小さな達成感を得ていこうという計画です。
さあそのためにもまずはこのOPムービーを完成させなくては。
というわけでいま上の画像のシーンを作っているところです。
マルセイユの市場のあんちゃんがめくったカードを見て、占い師が「え!?...なぜ?」という場面。
なぜ「え!?...なぜ?」なんでしょうか。
それは近いうちに(=^ェ^=)。
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