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動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

ハロルドとモード(邦題/少年は虹を渡る)

2008-07-28 16:23:30 | Weblog

先日のブログでちょっと紹介しましたが、DVDで「ハロルドとモード(邦題/少年は虹を渡る)」を観ましたのでさっそく書きます。

この作品は1971年のアメリカ映画です。長年に渡り熱狂的ファンに支持されてきたこの映画は、現在でもいろいろなブログに取り上げられているのですでにご存知の方も多いのではないでしょうか。でも私は別の視点、つまり映像と音楽のコラボレーションのすばらしさという視点からこの映画の感想を書きたいと思います。

まずストーリーを簡単に紹介します。

主人公のハロルドは、首つりをしてみたりプールで溺れてみたりといった自殺ごっこを日々繰り返し、頭の中は死ぬことでいっぱいという悲しい青春を送っている少年です。少年といってももう19歳なんですが...

そんなハロルドがモードという老女と知り合います。

モードはもうじき80歳ですが、ヌードモデルをしたり自動車泥棒をしたりと大変活発に人生を謳歌するおばあちゃんなのでした。

ハロルドはモードと付き合ううちに人生の大切なことを学び、やがて一人前の男として脱皮していく...という物語です。

さて、そのすばらしい物語を盛り上げてくれるのがキャット・スティーヴンスの名曲達です。彼の特徴ある声とアコースティック・ギターの弦とピックが触れ合ったときのザリッザリッという素朴な音が、物語のテイストとぴったりマッチしてすばらしいシーンを作り出しています。

上の画像はキャット・スティーヴンスの写真をもとにCGでおこしてみました。写真と見比べるとやっぱりちょっと顔が違うんですが、照明やマイクでライブ感を出して髭をはやしてみたら何とかスティーヴンスに見えなくもないかな...なんとなく和風の顔立ちになってしまいましたが。

キャット・スティーヴンスは所謂シンガー・ソングライターといわれるジャンルのミュージシャンです。

ティーンネイジャーのときに早くもポップスターとしてデビュー。「ザ・ファースト・カット・イズ・ザ・ディーペスト」「マシュー・アンド・サン」「ヒア・カムズ・マイ・ベイビー」など良い曲を残しています。ソングライターとしての才能はすでに当時から開花していたものと思われます。

その当時の映像をyouTubeなどで観ると、スティーヴンスの表情はあまり楽しそうではありません。なんかいやいやアイドルをやらされているような感じ。やがて結核になり入院。ポップスター時代に終わりを告げます。

病気が癒えると今度はシンガー・ソングライターとして活動を開始。「ワイルド・ワールド」「雨にぬれた朝」「ピース・トレイン」「オー・ベリー・ヤング」などヒット曲を連発。たちまちスーパースターに上り詰めます。同じくシンガー・ソングライターとしてエルトン・ジョンやキャロル・キング等が活躍していた時代です。

ところがスーパースターの座も居心地が良くなかったのでしょうか?キャット・スティーヴンスは、1978~79年ころ突如イスラム教に改宗しユスフ・イスラム(Yusuf Islam)と名乗ります。

そして現在61歳となった彼は、今も枯れた味わい深い歌声を聴かせてくれています。

映画の中では、キャット・スティーヴンスのシンガー・ソングライター時代の1stアルバム及び2ndアルバムからチョイスされた曲が使われていますが、そのほかに映画のためにスティーヴンスが新たに2曲書き下ろしました。

書き下ろした中の一曲が「If you want to sing out, sing out」です。

この曲は映画の中でモードがピアノを弾きながら歌っています。いやぁ~、いいですねえ。なんとも言えない味わい...

キャット・スティーヴンスがギター一本で歌う「If you want to sing out, sing out」も、もちろん最高。基本的にはかなり地味な曲の部類に入ると思うんですが、聴き込むほどに味わいが増してくるスルメのような名曲です。

それにしても、なぜキャット・スティーヴンスの曲が「ハロルドとモード」という映画にこれほどマッチしているのでしょうか?

もちろん他のミュージシャンの楽曲がこの映像のバックで流れたとしても、それはそれでまた別の一つの作品として完成するとは思います。でも私としてはキャット・スティーヴンスとのコラボレーションを超える作品にはなりえないと勝手に決め付けています。

望んでいなかったアイドル歌手のようなポップ・スター時代を経て、自分の思うような音楽活動が出来るようになったシンガー・ソングライター時代。

しかしそこも自分が最終的に落ち着く場所ではなかったようです(1976年のマジカット・アース・ツアーのライブ映像を見ると非常に神経質な一面を見せている)

ところがユスフ・イスラムになってからの彼の表情はとても柔和で、まるで2ndアルバム「ティー・フォー・ザ・ティラーマン」のアルバム・ジャケットに描かれた農夫のような雰囲気さえ漂わせています。

それは探し求めていた自分の居場所にようやくたどり着いた人の表情ではないかという気がします。

ハロルドは自殺未遂を繰り返しながらSOSを発信していたのでしょう。それを受信した(?)モードが彼を導いてゆきます。

もがきながら自分の生きる道を求めていたハロルド...そのバックに流れる曲は、同じように自分自身が本当に望んでいる姿、たどりつく場所を求めて歌い続けていたキャット・スティーヴンスの曲以外には在りえない、というのが私の結論です。

映画のラストシーンは、バンジョーを弾きながらスキップして遠ざかっていくハロルドの後ろ姿です。

その背中はモードを失った悲しみでいっぱいです。でも大地に足をつけて生きていくであろう男の自信も微かに漂っていました。




【時空マジシャン】声を入れました(4~6ページ目)

2008-07-22 17:05:57 | Weblog
       →【時空マジシャン】Chapter.2 本編4~6ページ目(声入り)

連休中に【時空マジシャン】の本編3ページ分の声を入れました。

上の画像は本編6ページ目に声の波形イメージを合成したものです。もちろん本編にはこんな波形は描いてありません。ブログ用に作った『声を入れたよ~』画像です。

UFOスピーカーからダンスサウンドが流れている中での声なので、セリフが何箇所か聴き取りにくいかもしれません。とくに猫のくろ太の声はだみ声というかつぶれた声なのでなおさらです。

くろ太の声は私が担当。声がダンスサウンドに埋もれてしまうので何度か録り直したんですが、この声はノドに負担がかかるんですよね。ノドが痛い...

ブルーとすずめの声は、ネット声優さんにお願いしたものです。さすがクリアー。

ツキノワグマの「ふぁ~お」は、私のアクビを録音してピッチシフトというフィルターでクマっぽくしました。

そういえばゲンとアヤという新キャラを登場させました。これから果心居士や夜叉丸、もしかしたら服部半蔵も登場させようなんて企んだりしています...声が..だんだん増えてきた。

話は変わりますが、このウェブコミックの制作を始めてから映画やアニメ等の観方がちょっと変わったかもしれません。シーンに合わせて音楽が流れると注目..じゃなくて傾聴するようになりました。

それ以前は、場面に合わない音楽が流れたりすると『この曲はこのシーンに合わないんじゃないの?...新しい試み?』なんてつぶやく程度だったんですが、現在はもっと積極的に音楽の使い方を考えながら観るようになったと思います。

先日「ハロルドとモード/邦題:少年は虹を渡る」というDVDを入手して、ここ数日じっくり鑑賞しています(英語版なので一気に観れないんですよね)

この作品は映像と音楽のコラボレーションがすばらしいので、近いうちにレビューとしてブログに書こうかと思ってます。

その前にハロルドとモードの画像を作らねば。




【時空マジシャン】Chapter.2 ネーム14ページ目

2008-07-15 15:52:32 | Weblog
       →【時空マジシャン】Chapter.2のネーム

今日はネームです。

Webcomic【時空マジシャン】は、構想段階から本編まですべての制作過程をコンテンツとして公開するというコンセプトでやっています。

そしてこのブログはその制作日記です。

制作過程の履歴をまるまる残そうという意味では、ブログがやはり一番合っていると思いますね。そのページを作っているときはどういう状況で何を考えていた、というようなことがわかるので。

制作過程の履歴を残すといっても、制作物によってはその時点での問題点や進捗状況などを明確に記録するということが目的だったりしますが、このウェブコミックに関して言えばやはり作者の想いや感想などを残すことのほうが重要だと思ってます。

私は小説などのあとがきや制作裏話などを読むのが好きです。

たとえば私の小説の読み方。

まずまえがきで興味や期待を膨らませてその作者の世界に誘ってもらう。そして作品を十分堪能して、最後にあとがきで食後のコーヒーのようにその余韻を味わう...さらに作者のインタビュー記事などがあれば裏話などを聞き『そうだったのか!』と作者ならではの視点に触れることでその作品への理解を深くする。

「普通じゃん!」と言われれば普通です。

映画も他の人と感想を語り合うのが楽しいですよね。ぜんぜん違う視点でその作品を観ていて『そんなふうに思うものなのか!』と驚かされたりすることもけっこうあって、感じ方の違いがおもしろいです。

ですがそれらはすべて作品自体が期待を裏切らない出来栄えであってはじめて裏話もおもしろいのであり、期待はずれでガックリさせられたらすべておじゃんです(当然ですが)。

時空マジシャンが何とか完成までたどり着いたとして、その結果箸にも棒にもひっかからないものになってしまったら...ふと脳裏をよぎります。

失敗の記録。しかも微に入り細に入り。

でもそんなこと言ってちゃ何もできないし、自分の創作意欲に従って作るだけです...という想いを記録した今日のブログでした。

さて、上のネームはごちゃごちゃとセリフが書いてあって見にくいです。

このページは上のコマと下のコマで会話のキャッチボールをするような構造にしてみました。

まず上のコマのゲンが「あぶねえ、あぶねえ、危うく見つかるとこだったぜ」

次に下のコマのアヤが「どうしたの、兄者?」

ゲン「あれは信長の追っ手にちげえねえ・・・」

アヤ「そうか!信長は新し物好きだっていうしね」

というような感じでコマ同士のかけ合いもおもしろいかなと。ただ単に時間の経過に沿ってコマを表示していくばかりではなく、こういったwebcomicならではのアイデアが増えてくると表現力が増してきますよね。

別のページのコマとのやり取りなどもアリかも。そうなるとほんとに時空マンガになりそう。

アヤが「あれ?...あれは?」「あの男は..あの時の?」などと巨大鳥に乗ったブルーを見て、何かに気づいた様子。後々の伏線になる予定です。

アヤの視力は5.0!

なにしろテレビも無ければパソコンやケータイも無い。高い樹に登って山のむこうを偵察するように日々ですから。





【時空マジシャン】Chapter.2 本編13ページ目

2008-07-08 23:40:52 | Weblog
       →【時空マジシャン】Chapter.2 本編13ページ目

最近は夕食後に一眠りしてから夜中にもそもそと起き出して、ウェブコミックの制作をするパターンが多いです。

ところがここ数日は疲れがたまっていたのか、はたまたビールの飲みすぎか、はっと目が覚めると朝、ガーン!! そんなわけで予定より数日遅れですが、なんとか【時空マジシャン】Chapter.2 本編13ページ目を完成させることができました(例によって声無しバージョンですが)。

一コマ目、忍者ゲンの顔のアップです。

こうやって見ると、初期にデザインした主人公のブルーや動物使いのすずめより細部まで作り込まれているのがわかります。たとえば鼻の穴や小鼻のあたり。

ブルーやすずめにも一応鼻の穴はあるんですが、大雑把なつくりです。一方、ゲンとアヤはもうちょっとアップに耐えられるように鼻の穴の入り口あたりに気を配って作りました。

小鼻も同様によりリアルになってます。

そうなんですよね、新たな登場人物のほうがよりリアルなつくりになります。どうしても前回のモデリングやマッピングデータ(肌など)制作時の反省点を踏まえて、より改善したい上達したいと思うのでどうしても細部まで丁寧に作りこむわけです。

ゲンやアヤも目頭のあたり(眼球と目頭の接点あたり)はあまり詳細には作ってません。でも次に新たな登場人物をデザインするときはきっとこの目頭あたりも作りこみそうな予感がします。

となるとキャラによってリアルさにばらつきができてしまう、というか初期に作ったキャラのほうが手抜きに見えてしまうという問題が出てくるので、適当な時期に初期のモデリングデータとマッピングデータも詳細版に更新しなくては...

6月15日のブログで、樹木の木肌が日本っぽくなくて忍者に似合わないというようなことを書きました。

上の画像の樹皮は近所の公園で撮影してきたものです。ゲンの背中の木は影でつぶれていてあまり良く見えませんが、アヤのほうはけっこうリアルな樹皮が見えています。

これは写真からマッピングデータをおこしてレンダリング(画像生成)したものではありません。ちょっとレタッチしてそのまんまぺったりと画面に貼り付けてしまいました。ちょうど樹木の角度や影の具合がぴったりだったので。

特に違和感もなくいい感じになりました。