相変わらずネームを1ページ描いては、本編を1ページ制作するという超スロー
ながらもマイペースで進行中のウェブコミック【時空マジシャン】であります。
さて、今日はChapter.2 時空ダンスのネーム6ページ目。
動物を自由自在に操る女忍者すずめも、UFOスピーカーからサブリミナルに発っ
せられる催眠イフェクトに意識が朦朧としてきたもよう。
しかし栗葉の里ではかなりの使い手であるすずめです。遠のく意識の中でも必死
に手裏剣(クナイ)をUFOスピーカーにシパッと投げつけました。
『こいつか!』 『ガチン!』
弱弱しく振動しながら墜落するUFOスピーカー。さあ、どうなる!
ネームのときはあまり書くネタが無いからって、なにも弁士のように解説しなく
てもいいんですが。
催眠イフェクトは脳内を刺激してメラトニンという眠りを誘うホルモンをドピュ
ドピュと分泌させる仕組み(というか設定です)
このページは前のダンスシーンが2箇所もあるページと違って、Flashでのオーサ
リングにそれほど手こずることはなさそうな予感。
といっても実際にオーサリングを始めると、予想外に苦戦するのがいつもの
パターンなのですが...
Chapter.1 栗葉の里を制作していたころは、画像の動きもちょろっとでしたし、
音楽もほとんど無しでせいぜい効果音程度でした。
画質も細部まで気を配るゆとりがなくて、今より粗かったです。
まあでもあのころはまだスタイルを模索しながらの制作だったので、他にパワー
を取られるのは止むを得なかったでしょう。
でも今はある程度スタイルも整いつつあるわけだから、本来目指していた『このように作りたい!』という夢をもう一度念頭において制作せねば...
『このように作りたい!』という意味は、静止画・文字・動画・音声・インタラクティブな仕掛け等のウェブコミックならではの要素を自由自在に駆使して物語を紡ぐということです。
言うは易く行うは難し...
【時空マジシャン】Chapter.2 時空ダンスのネーム