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動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

モーションコミック、ちょっとずつ進めてます。

2016-05-06 21:41:03 | EPUB3版制作日記

日々雑事に追われ、なかなかモーションコミック制作に没頭できない状況が続いている今日この頃です。それでも少しずつは進めているので近況報告します。

EPUB3版モーションコミック【SciKo the Robot(サイコ・ザ・ロボット)】のラフなストーリーボードは完成。

キャラクター設定もほぼ完了。手描きのキャラから3DCG画像を起こしてモーションコミックを描くのですが、3DCG画像に起こせてないキャラがまだ2体あります。

そのうち1体が、肝心のロボット・サイ子です。上の画像は3DCGに変換中の途中経過のサイ子です。まだ頭の中のイメージとはだいぶ離れている感じ。

サイ子は当初、フルスクラッチでモデリングするつもりでした。でもいつできるかわからないので、A3ベースでカスタマイズして仕上げる方向に変更。

でもフルスクラッチのロボットはそのまま継続して作り、いつか完成させるつもりです。

サイ子以外にもロボットが3~4体出てきますが、DAZとRenderosityで購入予定。

背景はいつも通りVueで作ります。といっても今回は自然環境の背景シーンがあまりなくて、ほとんどロボット制作現場のシーンばかりになりそうです。

モーションコミックはマルチメディアで作るので制作要素が多くなり複雑になってくると、前もってしっかり準備しておかないと本格的に制作に取り掛かったときに、ストーリーやキャラの表現に集中できなくなります。

と言いながら、延々と準備してるのも困りものですが( ̄∇ ̄;)ゞ。

さて、この間「そろそろゲーム的要素を」というタイトルでブログを書きました。

もっとある程度形にして、『よし、いける!』という段階になってからブログに書けばよかったなぁと後で思ったんですけど、書いてしまったものは仕方ありません。

でも、「enchant.js」というゲームエンジンをちょっといじってみて、HTML5 + JavaScriptベースだし、EPUB3形式のモーションコミックとは非常に親和性が高いと思います。

『よし、いける!』とまでは言えませんが、『もしかしたら、いけそう』ぐらいですかね。

【SciKo the Robot】のサイ子とレナがゲームをするシーンで、ちょっとしたゲームもどきを動かすことができれば、今後のモーションコミックの可能性がぐっと広がるので、トライしてみたいと思います。