むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ついに散髪・・・・。

2021-01-30 17:48:41 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

ネットオークションで追加落札した TOMIX EF81 北斗星色 4両がついに到着・・・・、早速 開梱の後、パンタグラフの塗装に入りました。先週出来なかったエアブラシ塗装ですが まずはパンタさえ塗ってしまえば 今日・明日と 入線整備に集中する事が出来るでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で ベランダでエアブラシを握っていたら すっかり体が冷え切ってしまいました。ちょうどお昼前だったので 昼食の準備とばかり 買い置きしてあった大根を煮つけてみる事に・・・・。いつもは麺つゆ等で味付けしていたのですが 今回は台所の奥から見つかった「おでんの素」を使ってみる事にしました。一応 大根は おでんの具材に含まれるので 特に違和感は無いでしょう・・・ というより 大根しか入っていない おでんと呼ぶのが正しいのかも・・・(笑)。 そんな事で 30分程掛けて 只々 大根を煮込んでみましたが  いざ味見をしてみると これが結構美味しいのです(笑)。このところ 週末となると 暖を取るついでに大根ばかり煮ているような気がしないでもありません・・・・先週も同じような事をやっていたような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・

昼食後、ひとまず寒さは凌げたので 午後から床屋に行ってきました。コロナ感染の恐怖を感じていた反面、さすがに髪が伸びすぎて困った事になっていたので この週末こそは 散髪しないと・・・と思っていた訳。「不要不急の外出は控えて・・・」と云われても 自分的には さすがに忍耐も限界だったので出掛けてしまいました。 それでも約3か月ぶりの散髪で 一気に頭が軽くなった感じ・・・ 心身ともにリフレッシュ出来たのは言うまでもありません(笑)。 散髪を終えたのは16時前のこと・・・・すでに夕方になっていたので 外の空気が冷たく感じられました。実際、床屋からの帰宅時には首元が寒かったもの。この季節、散髪直後は 風邪を引く、というのがパターンになっているので 体調管理のほうも気をつけないといけません・・・・。