むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

Shibuya Hikarie を撮る・・・・

2013-04-29 22:05:13 | 工場長の独り言

3連休最後の月曜日・・・・ 今日も朝から晴天が続いています。

この3連休・・・ ホント毎日単調な過ごし方・・・・。 今日も自宅前で野球臨を撮って 午後は部屋でゴロゴロするか・・・?なんて思っていましたが 事態は意外な方向に向かう事になるとは・・・・? 

まずは自宅前で今日の野球臨から・・・・ 

特急ドーム81号は10110F・・・・

Seibu10110f2013042902

副都心線直通2本目 東急車運用は4106F・・・

Tokyu4106f2013042902

Tokyu4106f2013042903

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野球開催日の東急車運用も ほぼ一巡してしまったようで 4000系を撮っても あまりパッとしなくなりました。 本当、慣れっていうのは怖いですな・・・。部屋に戻ってパソコンをいじりながら 車両運用調査をしていると ふと目に留まったのが東急車4110Fの運用情報・・・。 この4110F、先日26日にデビューしたばかりの東急の特別装飾車・・・・・。 その4110Fが 本日西武線直通運用に充当中とのことでした・・・。 これから隣りの西所沢駅へ向かっても十分に捕捉出来る事を確認・・・。 そんな事で14時過ぎから小一時間、西所沢駅界隈で網を張ってみました・・・・ ま、正直な話、暇つぶしって事もあるんだけれど・・・。

西所沢駅に到着・・・、本命の4110Fがやって来るまでの間、色々と撮っておきました。今さらながら フィルム時代と違って 撮影枚数を気にせず撮影出来るので 何気ない日常も 普通に記録する事が出来るのがデジカメの良いところ・・・・。

まずはメトロ車10000系のトップナンバー 10101F・・・・

10101F~10104Fまでの4本は正面に黄土色の帯が配色されている異端車? 下の編成と比べてみても パッと見には良く判りません・・・・。

Metoro10101f2013042901

10114F・・・・こちらは黄土色の帯がありません。

Metoro10114f2013042901

10121F・・・・

Metoro10121f2013042901

西武車のほうは こんな感じ・・・・

レッドアロー クラッシック塗装の10105Fが通過・・・・

この編成・・・、意外と池袋線内での撮影記録がありませんでした・・・。もっぱら自宅前を走るドーム号運用の時ばかりだったりするのです・・・。

Seibu10105f2013042903

銀河鉄道999塗装の3011F・・・・ この装飾もあと何年続くのやら。 アニメファンはともかくとして 個人的にはあまり好きにはなれないんですよね・・・・こういう ゴチャゴチャした装飾は。

Seibu3011f2013042901

10000系の回送電車が通過・・・。通常塗装車だけど車番が判りませんでした・・・・。 10000系の車番文字は小さすぎて 走行時では もはや番号を追う事も出来なくなってしまいました。 動体視力の衰えに加えて 老眼もあるんだろうな・・・? ほんとガッカリな感じ・・・。

Seibu10107f2013042901

いつも通勤でお世話になってる9000系 9102F・・・・

足回りはVVVF化で更新されたけど 車体のほうはどうするのかしら?

今の西武にそんな事聞いても無理というものか・・・・。

Seibu9102f2013042901

副都心線直通の東急車5050系 4109F・・・・

Tokyu4109f2013042901

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、そろそろ4110Fがやって来る時間になったので 改札を出て いつもの場所へと向かいました・・・。

まずは特急電車 10107F(だったかな?)・・・・

Seibu10107f2013042902   

小手指折り返しのメトロ車10114F・・・・

Metoro10114f2013042902 

そして やって来ました・・・・ 本日のターゲット 4110F・・・・

Tokyu4110f2013042901

[ Shibuya Hikarie ] のマークも誇らしげに 快速急行運用に充当中・・・

通常車とは異なる装飾なので識別は一目瞭然ですが この彩色は 何か試験車のような気がしないでもない・・・・。プライドの高い東急ファンの皆様は この装飾にどのような想いを抱いているのだろうか・・・? ちょっと気になるところであります・・・。

Tokyu4110f2013042905

快速急行運用 ということで西所沢駅は通過扱い・・・・ なので 結構なスピードで通過していきました。1/320のシャッタースピードではないので行き先表示のフルカラーLEDの文字が読めませんが これはしょうがない・・・。

一応、後ろも押さえておきました・・・。

Tokyu4110f2013042906

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは上々の収穫ということで 撮影後は早々に家に戻りました。 この4110F、他の5050系10連車と共通運用とのことですから 近い将来 野球開催時の狭山線直通運用にも充当される事でしょう。 その日が早く訪れることを期待してやみません・・・。

そして帰宅して小休止の後、再び夕刻の野球臨を撮影して終了となりました・・・。

夕刻の副都心線直通運用は8連車の5159F・・・・・

Tokyu5159f2013042904

以上で本日の撮影は終了・・・。こうしてみると西武線内なのに 東急車主体の撮影になっちゃいました。 ま、これは仕方の無い事です・・・。