むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

再び地震だ・・・・

2011-04-07 23:56:00 | 工場長の独り言

本日の操業報告・・・・

低屋根化改造の最後?を飾るのは 2扉クロスシートで一世を風靡した43系グループからの改造車であるクモハ43を製作する事にしました。  ちょうど2両分の低屋根部品と43系の側面が余っていたので これを綺麗に消化?するためです。 キットからの加工内容は前面窓部分に集中しますが 画像等、比較的資料の揃っているクモハ43804として1両分の加工を開始しました・・・・・。 前頭部のパーツですが 改造用タネとしたのはTc車用のもの。GMの43系キットには2種類の前面板が入っていますが Mc車用のほうは原型の木製窓枠、Tc車用のほうはHゴム支持タイプとなっており 804とする場合にはそのままでは使用出来ない。 試行錯誤した結果、今回はTc車のものをベースとする事に・・・。 窓枠そのものの加工にはMc車の前面のほうが有利でしたが雨樋横にある配管モールドを削る自身が無かったので・・・。 Tc車用前面にモールドされているHゴムの表現を削り取った後、窓幅はそのままで天地方向にヤスリで拡張・・・、そこに t=0.3mmのプラ板を切り出して一度埋めた後、再度窓穴を開けていく・・・という地道な作業が続きます・・・。 この工作に約30分・・・、窓枠加工に時間を取られてしまったけれど まあ許容範囲?に仕上がりました・・・。 前面の加工が終わってしまえば 後はキットを素組みするだけ・・・。 こうして賞味1時間程でクモハ43804の車体は完成しました・・・・。

もう1両のクモハ43低屋根車は800とするか・・・802とするか・・・。800であれば前面窓は原型に近い形だし、802の場合は804とあまり表情が変わらない・・・但しジャンパ栓受けはモールドを削らなければならないし・・・。 この調子だとやっぱり800にしよう?って事だな! どちらにしても804同様に前面部分の加工が中心なので 地道な工作はまだまだ続く事でしょう・・・・。 

さらに両車の塗装も悩みどころ・・・。

スカ色として身延線時代とするか? それともスカイブルー一色に塗り上げて大糸線時代というのもあるし・・・。工場長的には800はスカイブルーの印象が強いけど 804のほうはスカ色も馴染みがある・・・・ 2両とも同じ色では面白みも無いな・・・・なんて悩むところも模型の醍醐味ということか?

ま、どちらにするかは塗装作業当日の「思い付き?」で決める事にします・・・。

こうして 今日のブログは終わるはずでしたが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工作を終え 寝床に入った23時30分過ぎのこと・・・

ようやく眠りにつけそうだったところで 再びユラユラと揺れ始めました・・・・

揺れの感じはこの前の大地震の時に良く似ていて 初めは微振動が続いた後にやや大きな横揺れ・・・、そして揺れ幅が大きく感じられました・・・・。 最近では連日余震が来るので ちょっとした揺れには驚かなくなりましたが それでもこの地震はちょっと違うな!と 早速ラジオを付けてみたら 緊急地震速報が流れていた・・・・宮城県沖で強い揺れを観測とのこと・・・・、自分は直ぐに跳び起きて 部屋の電気を付け、雨戸を開けたりしながら揺れの状況をみていました。再びパソコンを立ち上げて地震の情報を観てみたら当地所沢では震度3とのこと。揺れ幅が大きく感じたのは寝ていたせいなのか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何はともあれ・・・・今回の地震による当工場の被害は皆無。 先日 崩壊した模型の山も 地震対策で本棚の上に積んでおいた車両たちを非難?させておいたので 無事でした。 先の大地震から約1カ月が経とうとしているけど 未だこれほどの余震が来るとは・・・・気が抜けません。

せっかく寝ようとしたのに 地震で目が冴えちゃった私は 止めておけばいいのに 今日のブログの続きを書いている・・・。明日は金曜日・・・・まだ一日あるというのにもかかわらず・・・です。 これを書いたら速攻で寝なきゃ!とも思いますが 恐らくは 暫くネットサーフィンをしているんだろうな・・・・。