むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

遅いお彼岸・・・・

2011-04-30 13:49:00 | 工場長の独り言

連休2日目の土曜日・・・・

この連休中の予定として唯一事前に決まっていたのは ズバリ「墓参り」でした。去年の秋、そして今年の春と 色々あっては墓参りに行けなかったので この連休中に行っておこう!という事になったのです。 それと合わせて こちらも恒例の家庭菜園用の苗木の購入もする事に・・・。方向も同じだし、早めに出て行けば新鮮な野菜類も購入出来るし・・・・と、そんな訳で初日の今日・・・出向く事になりました・・・。

朝から絶好の行楽日和、午前8時半・・・予定通りに家を出て車を走らせました・・・。唯一のマイナスは愛車が酷く汚い事ぐらい・・・・。この間 洗車したばかりなのに もう砂埃だらけで嫌になるけど 走らせれば埃ぐらいは飛んでくれるだろう。 

道路は非常に空いていて 午前9時過ぎには最初の目的地である 青梅市のJA霞農協に到着しました・・・。 ここはこの時期 非常に賑わっており開店前には行列が出来る時もある・・・。 案の定、駐車場に車を止めるのにも一苦労?したけれど、これもまあお約束のようなもの。 「やはり結構混んでるな・・・!」と店内に入ってみたら張り紙がしてあって、 この季節、今年は8時半開店になったんだって! どうりで混んでいる訳だわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父は苗木売り場、母は野菜売り場に・・・、そして自分は とりあえず店前の喫煙場で一服した後、店内を覗いてみました・・・。 地元農家が持ち寄った採れたての野菜・・・今年は結構いっぱい並んでいるし、しかも驚くほど安いみたい。 じもとスーパーのものとは大違い!ということで 結構な量を買いこんできました。 苗木のほうもとりあえず良いのが買えたようです。

買い物の最後に 墓前に添えるための切り花も買って・・・・(これも結構しっかりしていて しかも安価でした!)・・・、次の目的地であるお墓に向かいました・・・。

都合3か所 お墓を廻って 久しぶりに御挨拶をしてきました・・・。お彼岸時では無いので どこの墓地でも誰にも会わず・・・、それでも新緑に包まれた山中の墓地では静寂の中にも野鳥の声が聞こえたり・・・と中々気持ちの良いものでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道は いつものように地元のラーメン屋によって帰って来ました。 時刻は未だ12時半を廻ったところ・・・。午後はテレビで野球観戦を楽しむ事にします・・・。今日も楽天・・・勝つといいんだけれど・・・。それから西武も。