むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりに「乗り鉄」三昧・・・・。

2009-05-13 22:18:00 | 工場長の独り言

今日は水曜日・・・つまり平日だったのですが・・・

それでも 今日のブログはこんな表題となりました・・・・。

仕事の都合で 今日一日、私一人で群馬方面まで出掛けて参りました・・・。

群馬と言っても 羽生から先・・・県境である利根川を渡ったばかりの場所なので 殆ど埼玉といっても良さそうな所でしたが・・・。

自宅から電車を使っての移動となりました・・・・。

地元駅である下山口駅から西武線で池袋へ・・・ここまでは普段の通勤と変わりません。 池袋から新宿湘南ラインを使って 一気に北上・・・・宇都宮線(私的には 東北本線と呼びたい所ではありますが・・・)の久喜駅へ・・・さらに東武伊勢崎線に乗り換えて館林の手前にある川俣駅という所まで出掛けてきました・・・。 片道所要 2時間強! 新幹線を利用した長距離出張に匹敵するものです。 そのおかげで 非常に長い事、鉄道各社の様々な通勤型車両に乗車する事が出来ました・・・。

普段利用している西武線は置いておく事として・・・・

まず、JRの近郊型 E231系・・・・

池袋から久喜までの間、ロングシートに座ったまま 約40分の乗車・・・・

ちょうど この日は 朝方発生した車両トラブルの影響で 新宿湘南ラインの列車が遅れておりました。 自分が乗車したのも 時刻表には無い?列車・・・つまり平時より27分遅れで運行してきた宇都宮行きでした・・・・。車内は座席が7割程度埋まっているような乗車率で・・・やっぱり この時間帯は都心から郊外へ向かう人は少ないようでした。

電車は 池袋から大宮までは 旧山手貨物線を経由して走っていきますが この日は列車遅延の影響からでしょうか 普段よりも早い速度で通過して行くのが判りました・・・乗務員は可能な限りの回復運転を行っているようでしたが、もともと基盤の悪い貨物線においてもE231系の乗り心地は意外?にも優秀に思えました・・・。 でも、やっぱりロングシートの長時間乗車はキツイものがあります・・・・。

座り続けて お尻が痛くなって来た頃、ようやく久喜に到着・・・・ここからは東武鉄道線に乗り換えです。

東武伊勢崎線・・・久喜から下る各駅停車は この駅が始発となります。 乗り換え時間は約15分・・・・ホーム上でストレッチをしながら電車を待っていると 入ってきたのは 東武電車の代名詞である8000系6両編成。

いつも池袋で見かけている東上線用の8000系と何ら変わりはありませんが いざ乗車するとなると本当に久しぶりの事・・・・。 発車時刻になり電車が動き出すと この8000系・・・・意外?にもまた 乗り味が結構良いのです。超多段式のバーニヤ制御と中空式平行カルダン駆動による軽快な加速音・・・・それにミンデンドイツ式台車の乗り心地は車両の古さを全く感じさせません・・・。 それと 昭和?の臭いを感じさせるフカフカ な座席・・・・。

結局・・・この電車にも30分ほど揺られる事になりましたが 結構良いものでしたよ!

そして目的地に到着し、本来の仕事に就きました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時過ぎ・・・仕事を終えて 再び帰路の電車旅・・・・。

川俣駅から乗車したのは さっきの8000系に代わってステンレス車体の10000系電車・・・・8000系をそのままステンレス車体にしたようなデザイン的には「ブス」?な感じの電車でした。 夕方の時間帯という事で 車内は田舎?の高校生がいっぱい・・・といっても混雑というほどのものではありません。 この伊勢崎線の旅客動向が垣間見えるような気がして 趣味的に興味深いものでした。

久喜から先・・・JR線に乗り換えるつもりでしたが そのまま東武線で新越谷まで行って 武蔵野線経由で帰宅したほうが早く帰れることが判ったので 計画変更・・・・久喜から半蔵門線直通の急行列車に乗り換えました。

この急行・・・充当車両は乗り入れ先の 東急8500系・・・。もうそろそろ引退も噂される車両ですが、これにも久しぶりに乗りました。 ここでまずビックリしたのは 座席のクッションが硬い事! 今までの東武電車のものと比べると その硬さは直ぐに判ります。 その反面、着座時のシートの沈みが少ないので 長時間の乗車では むしろこのような座席のほうが疲れないのかもしれません・・・。

乗換駅である新越谷までは さらに約30分・・・・この東武線内を行く 東急8500系の乗り味を堪能します。

そして睡魔に襲われかけた頃・・・ようやく新越谷駅に到着・・・・JR武蔵野線へ乗り換えます。

この新越谷・・・東武とJRとの改札が離れており 乗り替えには少し時間を要します。 ちょうど駅前ロータリーに出た時、偶然にも喫煙スペースが視野に入ったので ここで一服する事にしました。 何と言っても この御時勢・・・私鉄・JRとも関東近郊の駅構内は禁煙化されてしまいましたし・・・・今回のような 乗り換え、そしてまた乗り換え・・・という行程が続くと 本当に何処でタバコを吸えるのか判りません・・・・。

そういう訳で 武蔵野線の電車を1本見送って、ゆっくりと一服して行く事にしたのでした・・・。

新越谷から新秋津まで・・・・武蔵野線は毎度の如く 山手線を追われた205系電車に乗車。

いよいよ夕刻ラッシュ時間帯ということで着席出来ず・・・夕闇に消えていく遠くの空を眺めながらの乗車となりました。武蔵野のいつもの風景の中・・・・特に発見はありませんでした・・・・しいて言えばすれ違う貨物列車に視線がいく程度のもんでしょうか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 今日一日・・・合計4時間強・・・電車に揺られて過ごしましたが 夜になって結構腰にきているな!という感じ・・・・ああ、もう昔のように無理が利きにくくなっているのね・・・・。

なんだかんだで色々な発見がありましたが 今日一日で得られた結論は・・・・?

「地元 西武の車両は サービスレベルが高いのかな?」という事・・・。

毎日乗車しているので 今まではあまり気付きませんでしたが 関東の通勤路線の中で 西武の電車は 意外と頑張っているのかもしれません・・・。

以上・・・本来の業務とは一切関係無い旅の報告です・・・。

たまには こんな外出も良いもんですよ・・・。


蒸し暑さ 参上・・・!

2009-05-12 23:36:35 | 工場長の独り言

いや・・・・今日は朝から蒸し暑い一日でしたね!

既に通勤電車の車内では冷房使用が当たり前となりました。

そういえば・・・・今から三十年ほど前までは 通勤電車に付いている冷房って 勝手に使う事が出来なかったのをご存知でしょうか? このブログを見ている方は どのぐらいの年齢層なのか判りませんが 昔は国鉄・私鉄とも冷房装置の運用を期限付きで行っていたのです・・・今のように 暑いからといって 車掌さんが勝手に操作する事は出来なかったのです・・・・。

当時は通勤地獄とも囁かれた高度経済成長期・・・民営化前の旧国鉄と首都圏近郊の大手私鉄にとっては輸送力の増強が第一となっていました。 そんな中、限られた投資の中で冷房装置を装備した電車を増備することは各社とも 直ぐには取り組めない事でした・・・・。特に非冷房の旧型車両を多く運用していた鉄道会社では他の鉄道会社との間にサービス格差が生じてしまう事に危惧し、民鉄協(民営鉄道協会)を通じて「冷房装置の運用に伴う協定」というのを設けていました・・・・。 確か7月に入らないと冷房が使えなかったんじゃなかったかな?

もっとも・・・当時の暑さは現在ほど酷くは無かったようですし、乗客にしても暑くなったら窓を開ける・・・というのが当たり前だった時代です。

それに比べて今現在では 関東の大手私鉄について言えば車両の冷房化率は ほぼ100%! 旧国鉄も分割・民営化後、急速に冷房付きの通勤用車両を大量増備、一気に冷房化率を高めたのでした。 こんな車両面での整備状況からか 何時しかこの協定という話題が聞かれなくなって久しいものです。

ただ・・・最近の鉄道車両は徹底的なコストダウンを優先したため、客室窓の固定化が進捗し、昔のように窓を開けて 外の風を取り入れる事が出来なくなっている車両も多くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には やっぱり外の風を取り込むことが出来る車両のほうが 非常に魅力的なのです。

時代とともに考え方さえ変わってくる・・・・


「志」を自覚する・・・・・。

2009-05-11 22:36:16 | 工場長の独り言

予想の通り・・・・週明け早々、御多忙な一週間となりそうです。

うちの会社にしては珍しく残業をしてしまいました・・・・もちろん「サービス○業」という奴ですよ!

それでも・・・自分的には今の忙しさは決してイヤではありません・・・・。

とりあえず 目先の目標がハッキリしているし やればやるだけ結果がついて来そうな気がするし。

こんな気持ちで帰宅してみれば 民主党主がようやく辞任するそうな・・・・。

選挙対策なのか何なのかよく判りませんが・・・・「時」の判断が悪すぎるよ・・・・。

ブログ上で政治的話題に触れる事は好ましいものではありませんが・・・・・

今までの民主党の党首って 「就任」⇒「与党の突き上げ」⇒「辞任」⇒「四国八十八箇所巡り(お遍路)」⇒・・・と党内における権力のサイクル化が明確になっているので一般市民にとっては判りやすくて良いですね! マニフェストと並べてチラシの裏にでもこのサイクル図を掲載しておけば良いなって思えてきます・・・(笑)。 今回辞任される党首の方もお遍路に出向かない訳にはいきませんよね・・・・・丁度 回り終える頃には 総選挙だったりして。 もっとも、何処かの建設会社に相談すれば貸切ハイヤー代なんて直ぐにでも用意して貰えるんでしょうから お遍路行程も実質3日程度で回りきれるのかもしれませんね・・・・! それと土日に動けば高速代は1000円で行けるのだから与党への感謝?の歩み寄り機会も訪れるかも・・・・。

一方の与党党首もめちゃくちゃだわな・・・・今更なんでお台場にアニメ博物館なんて建築するの? そんなもんに国費をつぎ込むなよ! 12億円だって? 12億分 パチンコにつぎ込んだら 果たしてどのぐらいの利益が得られるのでしょうね? その辺は 当方、ギャンブルは一切やらないので判りませんけど・・・。

本当に・・・・酷い事になってますな・・・・。

さ~て・・・・そんな訳で 今日は久しぶりに愚痴る事にします・・・・!

愚痴の深さでは野村監督にも負けませんよ・・・!

今日のテーマは「志(こころざし)」・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは以前、職場の先輩から言われた言葉です。

「自分の(仕事の)やり方について たとえ正攻法だと思っても 決して他人には押し付けない・・・」

というのがありました。 

結局のところ、同じ職場に置かれていても 人それぞれ「仕事」というものに対する考え方が違うからだ! ということです。 それは確かに正しい意見であると思いますし 自分もそうあるべきだ!と感じています。

そんな中で 自分も年齢と経験を重ね、世の中というものも ある程度理解出来るようになった今では この意見に若干の反論を唱えたい気持ちも徐々に高まってきたのも また事実・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この中の「反論」とは 要するに自己主張に繋がるべきものであると同時に 自己批判をする事も辞さない、という強い意志が持てるのか?ということだと思います。 これには客観性が伴わなければなりませんが 今現在の自分を自らが否定する事の無いよう、じっくりと考えてみる事が必要なのかな?・・・と。

同じ仕事に携わる仲間から 「ああ、あの人は能力無いから これ以上のことは望めない・・・」なんて思われているとしたら 自分だったら もう立ち直れないでしょう・・・・。 勿論、そんな風にならないように日常のコミュニケーションは欠かしていないつもりではありますが、本当にそんなことになっていたならどうしよう・・・・?

それと・・・どんな気持ち(考え)で仕事をしているのかは解らないけど、同じ仕事仲間であるなら 私情を持ち出してまで仕事をキャンセルするなんて事は 僕には決して出来そうも無い・・・・・もしもの時、それをキッパリと言えるような仕事を 今までしてきたんだろうか? 仕事ってのは決して一人では出来ないものだけれど ちょっとした自分の我がままを聞いてもらえるような信頼関係を築くためには どうしたら良いのだろう・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唐突に 何故こんな事を書いてしまったのかというと・・・・

最近・・・ちょっとだけ感じている部分があるのです・・・・。

これって多忙から来ている他人への「やっかみ」なのだろうか?

上手くは言えないけれど・・・・。

やっぱり 他人を中傷するのは良くない事だと解っていても

ある人の仕事ぶりを見ていると・・・・

自分は「この人とは 一緒の仕事は御遠慮したいな・・・!」って思えてしまうのです。

どうもこの人は自分の仕事に対しての責任感が欠如しているのではないかな? と思える時があります。

仕事に振り回されているようで いつも忙しそうではありますが・・・・。

要は 自分で決断する勇気と能力が欠けているのでしょうね・・・。

非常に残念な事ではありますが  同じ仕事を担当している仲間の人はさぞかし大変でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも・・・・

自分の場合、会社組織への忠誠心というより 今現在、同じ仕事をしている仲間たちのために頑張れる! というより、仲間のために働いているような・・・・いや、この人たちと一緒に仕事がしたいから 今現在 頑張れているのではなかろうか?・・・と。 この相互の信頼関係が築き上げられているからこそ 責任のある仕事が出来る訳で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何か良い機会があれば直接話しをしてみたいけど・・・・

果たして自分は そんな事言えるほど傲慢なのだろうか?

でも・・・・

「仕事」に対する志の高さでは 断然 今の自分のほうが高いだろうな!・・・

それだけは言えると思います・・・・・

何と言っても今では「志」を共にした仲間が居ますから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上・・・また くだらない事を書いてしまった・・・・

消せば良いのだけれど ここまで書いてしまったので あえて掲載する事にします。

皆さんも モチベーション維持のために結構な努力をされているのでしょうね?

器量の小さい わたくしに その努力を どうぞご指南くださいませ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結局・・・・・ 毎度の事でした・・・。

2009-05-10 23:55:26 | 工場長の独り言

この週末・・・・天気は最高でしたね! 

五月晴れを通り越して早くも初夏の訪れなのか? と思わせるような陽気でしたが 自分は結局のところ 何処に出掛ける事も無く また無駄な週末を過ごしてしまいました・・・。

あ~あ・・・・本当にダメ人間なんだよな・・・・。

週明早々・・・・仕事の多忙さは いよいよピークに達しそうだし・・・・

それと・・・・・

金曜日の夕方にあった一本の電話・・・・・

事によっては また予定外の出張が発生してしまうかも・・・・

この件は・・・・誰か他の人にお任せしたい・・・・そう思いたいものです・・・。

何事も無ければ それが一番良いのですけど・・・・・。

明日・・・・後輩のK君に相談してみようか・・・・?

決して逃げている訳ではありませんよ・・・・。

ただ・・・図面を描く事に集中したいだけ・・・・それだけなのです・・・・。


業務再開・・・・

2009-05-07 23:59:22 | 工場長の独り言

長かったゴールデンウィークもようやく終わり 本日から再び会社での業務が再開となりました。 今日・明日と休んで連休にする人も多いのかな? と思っていましたが 朝の電車の混み具合は相変わらず・・・・皆さん 意外と真面目なようですね・・・!

当の私も 休暇明けを思わせないぐらい 今日一日働きましたよ・・・・!

何とか明日までに予定の図面を仕上げて 来週から本格的に協力会社と交渉出来るようにしておかないと・・・・以前にも書きましたが 5月一杯は本当に忙しくなる事 確実なのです・・・・。

それでも唯一の救いは これら業務について 自分なりの構想が確実である事・・・・

図面を引き始めれば短期集中作業で乗り切れそうな気がしています・・・・。

そんな事で 今日・明日の仕事はウォーミングアップのようなもの・・・

自分なりに順調なので 今のところは前向きですよ・・・・うふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても・・・・今日も一日 よく降りましたよ・・・・雨が。

台風の影響もあるようですが 週末には天気は回復するとの事・・・・

今更ながら どこかに撮影でも言って来ようかな? などと考えています。

連休中、毎日ウダウダと過ごしてしまった反動なのでしょうか?

まあ、色々と考えている最中が一番楽しい時でもあるのです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後は・・・・結局 今夜もプラモ製作をしてしまいました・・・・

とりあえず 今のところ最後の仕掛品である 護衛艦「はたかぜ」を仕上げていきます。

例の新工法で「ウォーク・ウェイ」を引き終えたので 何とか明日の夜には完成しそうです。

これを片付けたら 暫く「船モノ」はお休みにしよう~っと!

だって・・・このところ本職?の鉄道模型のほうが かなりお座成りになっているので・・・・。

こっちのほうも片付けなければなりますまい・・・・。

結局・・・・模型ばかりなんだよね・・・・!

果たして これでいいのか・・・・?