むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりに寄り道しました・・・・。

2009-05-22 22:09:07 | インポート

週末の金曜日ということで 久しぶりに寄り道して来ました・・・

場所は池袋・・・・模型用の塗料を買うのが目的です・・・

考えてみると 池袋の駅を出るのは久しぶり・・・

それも東口側に降り立つのは何年振りでしょうか?

西口にはMODELS IMONがオープンしたので鉄道模型の買い物には利用しますが 昔と違って模型そのものはネット通販で買ってしまうので ちょっとした探し物やネットでは見つからないパーツや素材の買出しに行く程度・・・・考えてみれば 街の模型店も随分と少なくなってしまいました。

それで・・・今回の買い物は? というと、艦船模型で使用する塗料・・・・

残念ながら こちらの塗料は鉄道模型ショップでは取り扱いが無いので プラモデルを販売している模型店へ出向かなければなりません・・・・そこで 本日出向いてきたのは 東口側にある さくらやのホビーコーナーでした。

6Fのホビーコーナーに向うと 意外?にも客数は少なくて じっくりと探し物をする事ができましたが その反面、欲しかった色番の塗料が見つからずじまい・・・。それでも せっかく来たんだから・・・という訳で使えそうな近似色を片っ端から買い物かごの中に入れていきました・・・・。

だいぶ以前に溜まっていたポイントカードを取り出すと2000ポイントぐらい溜まっていたので 会計時にポイントを一気に消費・・・・延べ25本の塗料&溶剤で 会計総額3000円強・・・ 。

ポイントを使って 占めて1500円程度の出費となりました。

それにしても・・・一番欲しかった色番が無かったのは 何とも残念・・・・。

単価150円程度の塗料ではありますが 当工場のある ここ所沢では昔のように簡単に入手出来なくなってしまいました。 古くから付き合いのあった模型店も ここ数年で相次いで閉店してしまいました。

何か・・・本当に買出しに出ているようで・・・。

模型店って・・・もっといっぱいあっても良いと思うんだけど・・・

これも時代の流れなのかな・・・

昔のようにプラモデルを作る子供なんて まず見掛けない・・・・

子供はみんなゲームやってるんだもんね・・・・。

でも・・・早く気付いて欲しい・・・・

ゲームなんて所詮 誰かが考えたものなんだから・・・私流に言わせれば そのゲームプログラマーの手のひらの上でもてあそばれているようなもの・・・・クリアしたって それ以上の喜びなんて無いでしょうに・・・

それに比べればプラモデルの場合は・・・確かに「誰か」が設計した金型から出来たものかもしれないけれど 作り手が気に入らなければ 自分が納得するように作り直せば良い訳で・・・・ 要は洞察力と創造性・・・それに それを実現させるための技量を身につけるには最高の趣味なんだけれど・・・・。

模型を長くやっていると 良く判りますよ・・・・

「理想」と「現実」の大きな違い・・・

そして それを埋めるだけの能力を自ら持ち合わせていない事に・・・・・

だから 長く続けられるのかもしれない・・・模型趣味というものは・・・。