むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

いよいよ終焉・・・・「ふじぶさ」号の思い出

2009-01-23 23:28:00 | 車掌@コラム

今日のブログは・・・わたくし むら@車掌のコラム・・・ということにしておきます・・・

毎月20日前後になると鉄道関連趣味の月刊誌が発売されます・・・・

このブログの左下の方に 宣伝?という事ではありませんが 私が愛読中の鉄道趣味誌を紹介しています。

鉄道雑誌なんぞ 普通の方々は殆ど眺める事など無いと思いますが 昨今の鉄道ブーム?に乗じて 売上部数を伸ばしている・・・等という事も聞きます・・・

今月号はどの誌も2009年1発目ということで どのような記事特集となるのか・・・?という興味もありましたが、当然?のことながら 「さよなら 寝台特急はやぶさ&富士」の特集記事に占拠されてしまいました。

2009年新春・・・・「さよなら」で始まる鉄道趣味界ですが 最後の力走の日は3月13日金曜日・・・・残すところ1か月半程度となりましたが 東京駅発着の最後のブルートレインの雄姿を見守ってあげたいと思っています。

雑誌の誌面を飾るようになると当然ながら にわかファンも動き出す訳で・・・もはや週末など、寝台券の入手も困難な状況にあるようですし 私自身、最後の乗車の夢も叶う事は無いでしょう・・・

そんな事で 恐らく最後の乗車となるであろう 2007年1月某日、東京⇒鳥栖間を乗車した「はやぶさ」号のスナップを貼り付けておく事にします・・・・

Fujibusa001

東京から1117.6km・・・・一夜をかけて走り続けて 人気の無い下関駅に到着した「はやぶさ・富士」号。 牽引機のEF66はここで任務を終え 客車から切り離されようとしているところです・・・・・おつかれさま。

機関車が切り離されると 一瞬ではありますが客車のお顔を拝む事が出来ます・・・・

Pc14

この日の「はやぶさ」は・・・若番スハネフ14 3でした!検査直後だったのか 塗装も綺麗でした。スハネフ14には発電用のエンジンセットを床下に装備しているので 営業運転中には 絶えずエンジンが回っています。私自身、スハネフに乗車した事はありませんが(あえて避けていた・・・とも言えるのです)、寝台乗車の際には 結構 エンジン音が気になるようです・・・。 ちなみに この時、私は3両目のB寝台ソロに乗車していました・・・・やっぱり個室は最高ですね!・・・・ちょっとタコ部屋みたいな感じもするけれど 一夜を過ごすのには丁度良いもんです・・・。

それにしても・・・私の世代だと「はやぶさ」といえば24系客車のほうがしっくりくるんだけどな・・・・。ちなみに「富士」号はこの「はやぶさ」号の後ろ側に連結されています・・・・次の門司駅までは計12両編成!での運転です。 

Fujibusa002

下関~門司駅間にあるのは関門トンネル・・・・この区間を専用に牽引するカマはEF81400・・・・この区間を走行中、架線の電源が直流⇒交流に変わるので 交直両用の電気機関車が必要となるのです。 さしずめ「関門の船頭さん」といったところでしょうか・・・。牽引区間が短いためヘッドマークの取り付けもありません・・・・・昔はちゃんと付いていたのですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

門司駅に到着すると 「はやぶさ」、「富士」と列車は分割・・・・それぞれの目的地に分かれていきます。 私の乗っている「はやぶさ」号は鹿児島本線を南下して熊本へ・・・、「富士」号は日豊本線を南下して大分駅へ向かいます。 ちなみに・・・門司駅では撮影しませんでした・・・・残念ながら 貼り付ける写真がありません・・・(泣)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の乗車する「はやぶさ」号は九州内専用機ともいえるED76に牽引されて鹿児島本線を快走・・・大都市 博多を経て 今回の目的地である鳥栖駅に到着しました・・・・早速未だ拝んでいなかったED76のお顔をパチリっ!赤一色の車体にヘッドマークが絶妙にマッチしていて 本当に格好良いんだな・・・・もう最高っ!

Hayabusa001

そして鳥栖駅ホームで「はやぶさ」号を見送りました・・・・・

Hayabusa002

それにしても 6両編成のブルートレインとは・・・・・何か寂しさが残ります・・・・  。

鳥栖に到着してからは気分は180度転換して「仕事モード」に切り替えました・・・・この後、鳥栖で1泊、こちらでの仕事を片付けてた後、普通列車で熊本へ・・・さらには豊肥本線経由で大分へ向かいました。 当然?ながら 大分駅から東京まで 上りの「富士」号に乗車するためです・・・・

※帰りの「富士」号は・・・・時間の都合上、撮影は全くしておらず ここに貼るべき画像もありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして・・・・九州行きの仕事のために往復とも夜行寝台列車を利用した出張となりました。

乗車している客車は変わらねど・・・・

走行区間毎に変化する機関車の表情・・・・

これぞ客車列車の醍醐味!といったところでしょうか・・・・。

夜行列車の良さというものは・・・・

それは 実際に乗ってみる事が一番だと思います・・・・。

こういった夜汽車の旅を満喫出来るのも ・・・・残され時間はそう長くないかもしれません・・・

夜汽車の旅は何度も経験しているけれど・・・・

どれもが みんな良い思い出しか残っていないんだよな・・・・

今の時代・・・・一番必要なモノが 夜汽車の旅にはあるような気がしてなりません・・・・


今週の・・・・夜のお供に・・・・

2009-01-21 22:43:48 | 工場長の独り言

突然ですが・・・今週のマイブーム・・・・・

帰宅後の夜の楽しみを見つけてしまいました・・・・

それは・・・・模型でも 読書でも DVD鑑賞でもありません・・・・

その答えは・・・・・ズバリ 「するめいか」!? です。

夕食後、入浴を済ませてから就寝までの小一時間・・・・・

いつもであれば 「模型の時間」となる訳ですが 肝心の模型のほうが・・・・

先週からの進捗状況が芳しくないこと・・・・それに今週に入って細かい仕事に集中していることもあって (細かい仕事とは・・・・現在開発中の新製品用電子基板の試作品作成をやっているのです。 昔から視力には自身を持っていた私ではありますが さすがに外形1mm程度の電子部品の半田付けを1日やっていると 視力へのダメージが大きいようです・・・・遠近の焦点が合わなくなってしまいます・・・・この辺は年齢的なものなのかもしれませんが 自身を持っていただけに ちょっとだけショックでした・・・・)

そんな訳で 今週は模型製作を中断、当車両工場においても操業停止となりました。

雇用の消失・・・等という事はこっちの世界では皆無な訳で・・・・このあたりが現実と違うところかな?

その代わりに・・・という事ではありませんが ラジオのポッドキャスト等を聴いてリラックスしています。

そんな時・・・・

ちょっと口寂しい・・・と思って 「何かおやつなんぞ無いのかな?」と台所を物色していると 良いものがありました・・・・・それが 「するめいか」・・・・・。

ストーブの上で軽く炙ってからハサミで適当に切り刻んだのち、マヨネーズ・七味唐辛子・醤油を適当に混ぜ合わせたソースにつけて頂きます・・・・・う~ん・・・・もう最高っ!

この「するめいか」・・・・両親が今年の正月に川越に初詣に出かけた際に買ってきたもの・・・・

10枚で1,500円ぐらいだったそうな・・・・。

本来なら 正月休みに皆で食べるはずだったのに あまりの硬さゆえ誰も食べずに残っていました・・・・

ストーブで炙れば少しは軟らかくなるのですが・・・・・

そんな事で 昨日・今日と2日連続で 我一人 するめいかを堪能中・・・・・

1日1枚のペースで平らげてしまいます・・・・

たまたま時計を眺めていたら・・・

イカ1枚 (生イカじゃないから 1杯とは言わないんだろうな・・・)を 食べ終わるまで、只々噛み続ける事 約40分を要しました・・・・意外と時間を要するものです・・・・。

そのおかげ? と言ってはなんですが・・・・

顎が筋肉痛?になりかけているみたい・・・・

気のせいか ちょっと痛いような気もするし・・・・

でも・・・・・なぜかやめられません・・・・・

だって 結構 癖になるんだもんっ!

噛む事はボケ防止にも繋がるという事ですし・・・・意外とカロリーも低いんじゃないかな?

まあ 一種の健康法のようなものだと勝手に理解しています・・・・

また明日の晩が楽しみだぜ!


あ~あっ・・・・まったく以て・・・・

2009-01-20 09:15:43 | 工場長の独り言

土曜日のブログにて・・・・

今年は「肩のこらない食事会がいっぱい出来たら・・・」などという旨の事を書きましたが・・・

昨日朝の会社の朝礼にて 「昨今の経済状況を鑑み、今年は昇格&定期昇給を見送ります・・・」とのお言葉を頂きました・・・・ということは・・・・早くも目標が頓挫?しつつあります・・・・。 まあ、普通に考えて昇給というのは望めないのでしょう・・・・定職に付いているだけでも幸せなことかもしれません。

こんな状況ですから 今年一年は本当に不安な一年となるでしょう・・・・

夏のボーナスなんか無いかもしれませんし。

あまり根拠のない不安を抱くのも良く無いと思いますし・・・・

こんな時こそ明るく 前向きになれる話題があると良いんですけどね。

まあ、明るさに関しては生まれ持っての性格として問題無くやっていけそうですが・・・・

何か明るい話題・・・・・見つかったら 続きを書いてみる事にします・・・・。


工作 全く捗らず・・・・

2009-01-18 22:56:13 | 工場長の独り言

今日は日曜日のはずなのに 珍しく早起きをしてしまいました・・・・・。

昨夜の天気予報どおり 朝からパッとしない空模様・・・・

薄雲に覆われて日差しがなかなか降り注ぎません・・・・

当然ながら 日差しも無いので気温も上がらず・・・・

こんな日曜日は いつものように部屋で工作でも・・・と思いましたが・・・・

実のところ・・・全ての作業が塗装待ち!でストップ中・・・はてさて一体どうしたものか・・・・・?

昼前になって僅かな日差しが差してきたのを見て 意を決して塗装作業をしてみました・・・・

塗装とはいえ 改造車体の切継部分の仕上がり具合を見たいだけの事、本番の塗装ではありません。

エアブラシを持って冷蔵庫の中のようなベランダへ移動・・・・

薄く溶いた灰色をプシュ~っと表面に色が付く程度に塗ってやりましたが・・・・

いざ 色を吹いてみると やはり仕上げが雑だったようで・・・・再びヤスリ掛け工程に逆戻り・・・・

そんな事をしているうちに 空はますます暗くなっていく・・・

空模様は回復する兆しも無いので 結局塗装は諦めました・・・・

一方で・・・・並行作業として 再塗装実施予定の車体サンプルを 塗装剥離のため 朝一でIPAプールに入れてみましたが、結局のところ8時間ほど漬け込んでいたものの 塗装が浮き上がってくる兆候も全く見られません。どうも外気が低温のため IPAの液温も上がらず、反応が鈍いようです。

こんなことで 今日一日・・・作業的には全く進捗が無かった訳で・・・・ガックリしました。

あ~あ・・・・一体なんだったのだろう?


新年会?ではないけれど・・・・

2009-01-17 09:06:00 | 工場長の独り言

昨夜は珍しく会社の同僚たち2人と焼肉屋に行って来ました・・・・

場所は旗の台というところ・・・・普段 私のテリトリーではありません・・・

私自身・・・この歳になるまで焼肉屋といったら食べ放題の店しか知らなかった訳で・・・・

少しばかりの緊張感を持って臨んで来ました・・・・

いや・・・実に美味かったです・・・・やはり「~放題」の店など比べ物にならないぐらい・・・

それに 今回は私が最年長者でしたから・・・・会話のほうも大人の対応を・・・ということでしたが

結果的には 堅苦しさの全く無い 実にリラックス出来た良い外食になったはず・・・・

今年の目標として・・・・こんな気楽な食事会を定期的に出来たら良いな! と思いましたよ。

みんなが嫌じゃなければ・・・・だけど・・・・ねっ?