むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

強行作業・・・・

2009-01-24 19:37:00 | 工場長の独り言

今週1週間・・・・前途ブログのとおり 塗装作業の段階で停滞していた模型制作のおかげで 当工場は生産調整?ならぬ稼働停止状態のまま推移してしまいました。 この週末は何としても塗装作業を終えたい!・・・・

そんな意気込みで迎えた今日土曜日ではありました・・・・

只今制作中の車両は・・・・秩父鉄道300系電車・・・・

昭和30年代、地方私鉄がまだ元気だった頃の急行用電車です・・・・

この車両・・・・トミーテックの鉄道コレクションとして発売されていたものです。 出来のほうは最高に近いものでしたが、中間車が無かったことと 塗装の色調に違和感を感じた事から 今回、当工場にて改造&ディテールアップを実施の上、再塗装して仕上げてみることにしました。 色調に違和感というのは マルーン(茶色)の部分であり、私の記憶では もっと深い茶色であったように記憶していました。 買ったままの車体を見ると どうも茶色というよりピンク色に近いようで・・・・これでは旧西武の赤電塗装とさして違いが無さそうな配色です。

既にIPAで車体塗装は剥離済、それに待望の中間車サハ351&352の車体切継も終わっているので 車体塗装さえ済んでしまえば 残すは 楽しい細部塗装のみ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝・・・それも平日同様に早起きしてみれば 空はあいにくの曇り空・・・・それでも塗装は何とかいけそうな予感!

午前9時・・・・意を決して極寒のベランダにエアブラシをセット・・・・塗装作業を開始します。

既に元の塗装は剥離済だったので 塗装ベースに車体をセットして1回目の吹き付けを行います・・・

プシュ~ッと全体を塗り上げると クリーム色成型色の車体が一転・・・茶色一色の車体へと変貌しました。

ただ、調色したマルーンの隠蔽力が思わしくなく、2回・・・3回と塗り重ねる必要が出てきました・・・

そんな最中・・・空から何か落ちて来ました・・・・

一瞬「ホコリか・・・?」と思ってみてみると・・・な、なんと雪が舞ってきました! 

これはまずいと思い、即作業を中断、慌てて塗装台を室内に取り込みましたが・・・・

雪といっても俗に言う「かざはな」というものでしょう・・・・上空はさぞかし冷たい空気の様子・・・

このまま中断すれば 来週も作業は出来ないし・・・・という事で 空とにらめっこしながら塗装作業を強行しました。

外気温は5度ぐらいだったでしょうか?・・・気合いを入れてマルーンを吹き付けた後、車体をマスキングしてから 今度はベージュを吹き付けます・・・・ベージュのほうは隠蔽力が結構あって 1回目の吹き付け作業で ほぼマルーンの色合いを消してくれました。 これなら2回程度の吹き付けでOKかな・・・・と。

気が付いてみれば夕方も5時を過ぎ、いつの間にか 周囲は夜の闇に包まれかけておりました。

暖かい部屋の中、慎重にマスキングテープを剥がしてみると・・・・マルーンとベージュの2トーンカラーの車体が現れました・・・いや、昔の秩父鉄道って言ったら、この色だよな!

肝心のマスキングのほうも 大きなミスは無く、まずは無事に塗りあがったようです。

それにしても・・・・・

朝から晩まで・・・極寒のベランダに出たり入ったり・・・と、体のほうは かなり冷え切っていました。

ゆっくりと熱い風呂にでも入った後、改めて細部塗装に手を加えれば 結構良くなりそうな気がしています。

結果オーライですが いや・・・本当に寒かったですよ!