むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ようやく撮れた・・・・。

2019-02-23 13:37:24 | 工場長の独り言

昨夜は雨の予報が出ていた所沢ですが 結局のところ雨は降らなかった様子・・・・、今朝は雲に覆われていた空も 午前8時頃には雲がとれて眩しい太陽が顔を出しました・・・。せっかくの休日なので やっぱり晴れて欲しいですよね!(笑)。 今日は 西武鉄道の新型特急電車 001系が狭山線に入線するので 自宅前の「お立ち台」で定点撮影しようと 家事を片付けながら自宅で待機しておりました・・・・。 今日の試乗会は 年頭に池袋西武が販売した福袋に含まれていた商品のようで一応ツアー形式の団体列車のようなものでしょう。 とはいえ一般向けの列車としては今日が初営業日となるのでしょうから 001系の車両史のページには刻まれるはずです・・・・(笑)。

その001系ですが まずは小手指からの送り込み回送列車を押さえる事に・・・・。 回送列車の事故が曖昧だったので 自分なりに推測した結果、狭山線へやって来るのは10時過ぎ頃ではないか? と判断したら ビンゴ!でした・・・(笑)。

001系の露払い列車(・・・では無いけれど)となった40000系の西武球場前行き・・・・ 折り返しの西所沢行きでテスト撮影・・・・ 本日は40103Fでした・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日中初めてお目に掛る001系・・・・

10:14下山口駅通過・・・・

いや~っ、本当にすごいデザインですな・・・・。

当初のレンダリングを観た時は閉口してしまった私でしたが こうして形になってくると格好良く見えてきました。

天地方向に伸びた大きな側窓・・・・座席からの眺めはどうなんでしょうか? 車内でお弁当を広げていたら ホームに居るお客さんに足もとまで見られそうで恥ずかしいかな?・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後・・・・

改めて試乗列車の本番?を撮影してみました・・・・

正面の種別表示は「臨時」での運行・・・・。

今回の試乗列車は西武球場前駅13:12発⇒13:56池袋駅着のダイヤのようです。 明日の株主向け試乗会も同様のダイヤなのでしょうか? 明日の撮影は とりあえずやめようかな・・・・?(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日初めて実車を撮影した訳ですが・・・・ 正直な感想として 「想像以上に格好良い!」と感じました。 西武鉄道が新型特急電車の開発を発表した際のレンダリングを見た時は、只々閉口するばかりでしたが こうして実車を目の当たりにすると 先頭部の曲面デザインは観る角度によって さまざまな表情を魅せてくれて非常に面白いですし、シルバーメタリック一色の車体も品の良さを感じます。やはり曲面中心の先頭部デザインは立体化されないと 中々理解出来ませんね。 サイドビューに関しては未だ違和感のほうが大きいけれど 結局のところは「慣れる」という事なのでしょう・・・。 

なにより この001系・・・・ もっと色々な角度で撮影してみるのが面白そう。 ただ撮影時の光線には気を配らないといけないかも・・・・・ 個人的には順光下で望遠を使って正面がちに撮ってみると また違った魅力を発見しそうです。

ネット上には 早くも レッドアロークラッシックのカラーリングを纏わせた001系の「ウソ電」画像がアップされていましたが 皆さん結構素晴らしく描かれていて、結構似合っています・・・・ 現行の10105Fが廃車に至った後は 西武さんもいずれはやってくれるのではないでしょうか・・・・?

もっともレッドアローとLaviewは違う・・・・って事で無理かもしれませんが・・・(笑)。 実車のデビュー前から こんな話をするとは なんて気の早い話でした・・・・。

本日のメモ書き・・・・

2月23日試乗列車 運行ダイヤ・・・・

西武球場前4番1312 → 西所沢1番1317-24 → 清瀬2番(Fライナー通過退避)1335 → 1356池袋7番着 ~ 到着後、折り返し小手指まで回送 ~ 入庫。