むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

天候急変・・・するのかな?

2019-09-08 22:01:00 | 日記

日曜日・・・・

所沢は曇天の朝を迎えました。天気予報によると今夜から明日にかけて 台風が関東地方を直撃するとの事で 天候が急変するとの事・・・・ 今の空模様を思うと 「本当に?」と懐疑的に思えてしまいますが 言い換えれば 嵐の前の静けさと云う事なのでしょうか・・・・。

日中は昨日に続いて 今日も室内灯の取付工事・・・・ ローズピンクの415系を探していたけど見つからず 代わりに工作台に持ってきたのは KATOの初代221系電車でした(笑)。 KATOの221系といえば 古くからのファンにとっては 何かと「いわく」付きの製品・・・・ 新発売早々、収納ケースのウレタンから発生するガスによって 車体色が変色してしまう、といった不具合がありました。 同時期に発売されていた651系電車も同様の不具合が発生し、メーカー側が無償で車両交換をしてくれたものでした・・・・・。 現在手持ちの221系と651系・・・ どちらも初回ロット品は メーカー返送を経験したものなので 以降 車体色の変色は無いものと思っていましたが 今回久しぶりにオンレールした211系のほうは どことなく変色があるような気がしないでもありません。 まあ 今から20年も昔の出来事なので 経時的な変化はやむを得ないところでしょうか? ともあれ この221系にもLED室内灯の取付工事が終了しましたが、初代製品特有のヘッドライト/テールライト基板だけはどうしようもない・・・・ 光量を上げたくても適当なLEDの手持ちは無いし 最近発売されたリニューアル仕様のライト基板とも互換性は無い様子・・・・ 故に当分 このままにしておこうと思うのです。 そんな事をしていたら KATOから6・8両編成仕様のリニューアル221系の発売予告が揚がっていて・・・・ これは予約を入れずにいられませんね・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

午後はテレビで野球観戦・・・・ CATVで イーグルスvsライオンズの試合を観戦していました。 首位ホークスを1.0ゲーム差で追う2位のライオンズとしては 今日も負けられない試合が続きます。

そんな中、14時を過ぎた頃だったか ザ~っとにわか雨が降りました。 僅か数分の出来事でしたが その後は再び曇天模様・・・・、幾分雲も薄くなって来たかのように思えました。

・・・・・・・・・・・・・・

夕方のニュースを見ていたら 台風は間違いなく関東地方に向かってやって来ているみたい。これから深夜に向かって確実に暴風雨になるのだとか・・・・。そんな事で 雨戸を閉めながら 改めて家の周囲を確認しておきました。 心配なのは明日の出勤時間帯のこと・・・・ 首都圏館内のJR線は始発から午前8時頃まで 計画運休するようですから 明朝は大混乱となるでしょう。本音とすれば 明日は休みたいところですが こんな日に限って 午前中 来客の予定が入っていて 休みたくても休めない・・・・ まずは時間的に余裕を持って出勤するしか無さそうですが 山手線が走っていなければ どうしようもありませんな。