むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

驚嘆・・・・KATOの新製品(笑)。

2023-03-31 18:03:31 | 工場長の独り言

今日で3月も最終日・・・・ 

今年は金曜日となりましたが 月末且つ 週末というのも なかなかキリが良いように思えて 悪い感じはしません。

そんな金曜日・・・・体調不良と家の用事のため 急遽 仕事を休む事になりました。自動車の自賠責保険の更新というか 保険の切替手続きが無事に済んだので一安堵・・・・、一方 体調不良のほうは 明日改めて 病院へ出向く事になりそうです。 一昨日 健康診断を受診したばかりなのに・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・・

鉄道模型関連のサイトを眺めていたら なんと KATOからEF55が製品化されるというニュースが揚がっていてビックリ!! 私自身、最初は「エープリールフールは 明日だぞ!・・・・なに出落ちしてんねん」などと あくまでもネタ情報と思った訳ですが 実際 メーカーHPを覗いてみると 本当だったんですね。

いや~っ、これには本当に驚きました。 実車が3両しか存在しなかったうえ 現存するのは鉄道博物館に所蔵された1号機のみという稀有な車両に着手するとは・・・・いやはや KATOさんには脱帽ものです。それにしても 先月は 交直流型急行電車のリニューアルを発表して歓喜した私でしたが その一か月後に EF55を持ってくるのは 反則ですよ(笑)。

EF55の製品化で一番のネックとなる走行ユニットの試作評価も 既に済んでいるようで C280クラスの曲線走行は可能とのこと・・・・どんな仕掛けでクリアしたのか 非常に興味があるところ。今月のホビセン配信でその辺の情報が明らかになるのでしょうか? 要注目です。

その一方で EF55に牽引させる客車セットにも新製品が出る模様・・・・高崎配置の43系にスエ78を加えた客車セットだそうな。 スエ78は欲しいけど 他の43系客車は 手持ちが多いので 購入するかは迷うところです。私自身、TOMIXの高崎旧客セットを保有しているけれど TOMIXの旧客って デッキ部分の寸法がイマイチなんですよね(笑)。それと防護無線の設置等、EF55復活当時の仕様とは異なるところもあるので 恐らくKATOのほうも買うんだろうな・・・・(笑)。

それにしても 今までKATOから EF55製品化の噂は 皆無といっていいほど耳にした事はありませんでした。 余程隠密に進められていたのでしょうか・・・・? まさに隠し玉でした。