むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

雨の中、またまた外出・・・・・。

2013-06-21 23:35:00 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日・・・・ 朝から愚図ついていた空模様も 11時を過ぎた頃から雨がポツポツと降り出してきてしまいました。 そんな中、今週も午後から東京ビッグサイトで開催されている展示会へ出掛けてきました。 というのも 先月末までに設計を終えた金型部品が出来上がるまでの間、仕事のほうも待機中?というか ちょっと時間を持て余し気味だったのです。 今回の展示会・・・ その名も「ものづくりワールド」 機構設計を仕事とする我が身としては 非常に楽しみな展示会だったので こんな時こそ!という気持ちで出掛けてみました・・・。

個人的に興味があったのは 目下、巷で話題となっている3Dプリンターというやつ。最近では個人レベルでも手が届きそうな20万円を切る価格のものも出回ってきたようで モデラーの自分としては公私共々?興味を持っていました。 その製品・・・、ちょうど今回の展示会に出展されている事を知り 真っ先に直行した訳です・・・・。 

展示ブースは予想通り 結構な人だかりが出来ており 自分も最初は遠巻きに眺めていました。 ま、20万円の3Dプリンターの実力なんて 価格が価格だから それなりのものかな?なんて懐疑的な予想を見事に裏切られた感じ・・・。 う~ん、このぐらいのモノが出来るのなら 仕事でも十分、いや十二分に使えそう!と思いました。 実際、素材にABSが使用出来るので 実際の生成品も 形状確認に留まらず ある程度の組み付け、可動評価も十分可能というのが素晴らしい・・・。 注目のランニングコストも生成時間&材料費を概算しても 十分にペイ出来そうだ、って事が判りました・・・。 これなら 従来は切削加工に頼るのみだった部品試作よりも 色々な意味で優位性が得られるのでは?といった希望も見えてきた感じ・・・。  反面、仕事で使う事を考えると やはり20万円のクラスでは ちょっと物足りなさが残りそう・・・、1ランク上の45万円の機械は 本当に使ってみたいな!と思わせるものでした。

いや・・・、この手の加工機ってのは やはり実際にデモを観てみないと良く判らないものです・・・・そんな意味では わざわざ展示会に出向いて良かったな!と思えます。

最後に 20万円の入門機・・・・、個人的に買っても良さそうな気がしてしまった。 色々と模型用パーツの自作が出来るものね・・・・それもABSで・・・。 だけど 肝心の3D-データは自宅では作成出来ないから 個人購入しても無駄なんだね・・・・。 やっぱり会社で買って欲しいものですな~っ!