むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今夜も ちまちまと・・・・・

2013-06-20 21:27:00 | 工場長の独り言

いやはや・・・・ 今日の夜間工作も 目の前の小さな飛行機を相手に色を塗って終わりそう。 小さい割には意外と手間取ったりして 本当、なかなか進まない・・・。 なんせ1/700 スケールの艦載機といったら 全長20mm程度のものだけど 面相筆で色を入れてやろうと思えど 塗り分け方は一人前・・・、脚は白色、排気ノズルは焼鉄色・・・そしてキャノピーは黒で塗り潰す・・・といったところ。 それでも 最近は少し手を抜く事を憶えましたよ・・・・。 キャノピー部分の色差しに 極細のガンダムマーカーを使う事で 仕事がだいぶ楽になったみたい・・・。 もともと ガンプラ スミ入れ用途のこのマーカー・・・、無論 普通のスケールモデルにも十二分に活用出来る訳で 実際使ってみたら こりゃイイ感じ・・・。 ただし、スミ入れ用途なので 色の選択肢はブラックとグレーしか無いのが残念なところ。 もっと他の色があっても良いんじゃなかろうか?って思うのですが 他のモデラーさん達は如何でしょうか? 

そして もう一つ活用しているのが タミヤ製のスミ入れ塗料。 これ、意外と優れものだったりするみたい。1/700スケールともなると 航空機のモールドなんて それなりのものだけど これでスミ入れしてやると なんか異様に恰好良くなる感じがしてしまう・・・。要はエナメル塗料の超薄いものなので 何度でもやり直しが効く点も嬉しいところ・・・。 モールド一面にスミ入れ塗料をサ~っと流し、少し時間をおいた後、綿棒等で 擦ってやると 何ともいえない実感的な感じになるから不思議です。 ま、あくまでも個人的な感想なので 全面的にお薦めできるものでもありませんが・・・・・。

こんな事を続けているから 中々進まないんだよね・・・・・本当、よくやるよ。