むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

結局 遅れも無く・・・・・

2020-12-23 21:39:02 | 工場長の独り言

今日は上皇様の誕生日・・・・平成時代は祝日でしたが 令和となった現在では ごく普通の平日になってしまいました。まあ 当たり前の事なんですけど(笑)。 そんな事で 今朝も寒い中、いつもの時刻に自宅を出て 仕事に出向いたのですが 最寄りの下山口駅に着いてみると どうも電車が遅れている様子・・・・、列車遅延の放送等は一切無くて 少々不安に思いました。 西所沢から乗車した通勤急行の車内放送にて 先程 小手指駅にてホームから転落した方の救護活動を行ったため 前を走る電車の間隔が詰まっている、との情報を知り ようやく納得しました。

通勤急行はノロノロと走り続けていましたが 結果的には 終点 池袋駅に 3分ほどの遅れで到着・・・・、まあ よくぞ回復運転に務めた!というところでしょうか? 結果的に 山手線~都営浅草線と乗り継いで 勤務先には平時と同じ時刻に到着出来たので なんの文句もありません・・・(笑)。

・・・・・・・・・・

今日の最後は模型の話・・・・

NGIさんのサイトを観ていたら KATOのカタログに関する記事が載っていた。 ここ数年 鉄道模型メーカーのカタログを買う事は無かったけれど いざ新版カタログが出るとなると 注目されるのは製品化に関する情報が気になるところ・・・・。 サイトにも注記があったように カタログを購入する方に申し訳ないので ここには その内容は書きませんが、私的には 嬉しい情報は無かったような気がしました・・・・・来春のダイヤ改正を商機と捉えたのか 既に製品化発表済のE261系、E257系は良いのだけれど 185系のほうは情報が皆無でしたね。T社と競作となった117系も 市場の評価はT社が優勢の様子・・・・、その勢いを駆って185系をリニューアルしたのは素晴らしかったけど 価格がネックで手が出せません・・・(泣)。

私は価格に惹かれて?カトーの117系を購入して 何の不満も抱いておりませんが、185系のほうも早くリニューアルしてくれないと またT社に客を奪われてしまいますよ・・・! ちなみに私の狙いは新幹線リレー号仕様の200番台・・・・。T社が製品化したら 価格には目を瞑ってさすがに買ってしまうかもしれないな・・・。