週半ばの水曜日・・・・
東京地方に暑さが戻ってきました。
日中の最高気温は30℃を超えた様子・・・・・
もう10月になったんですけどね・・・・・(笑)。
久しぶりの暑さに朝から通勤電車のエアコンが快適に感じました。
・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって 趣味のメモ書き・・・・
昨年10月から西武有楽町線 開業40周年を記念して 黄帯を巻いて走っていた6117Fですが 今日の帰宅時に乗車機会に恵まれました。
編成の池袋方に掲示していた丸い記念ヘッドマークも 東京都の屋外広告物条例に対する申請期間が9月末で終了したため取り外されたようです。あんな小さなヘッドマークでも 広告として申請しなければならないというのも不思議な話・・・・いかにもお役所仕事といったところでしょうか? まあ この手の話としては 過去にJR東日本や小田急などで物議を醸したような・・・・(一鉄道ファンとしては 単に いちゃもんをつけられた、という印象しかありませんけど)。以後、車両のラッピング広告に関しては 都内に路線を持つ鉄道会社は この手の申請を怠らないようです・・・・※西武鉄道の資料を確認すると 沿線の区市ごとにしているようです・・・・面倒ですね。
※ちなみに西武鉄道のプレスリリースには ヘッドマーク取り外しのニュースはありませんでした。ドラえもん号 営業運行終了時の運用告知扱いとは違いますね(笑)。
それにしても 6117Fは ここ最近(というより7月頃からかしら?)地下鉄線や東急線内での車両故障が頻発、一時的に営業運行から外れていた印象がありましたが 昨日~今日と池袋線内での運行に充当されているようです。ヘッドマークは無いけれど 黄帯のほうは そのままの様子。私的には マーク無しのほうが嬉しいですが・・・・。
問題の不具合は 何れも他社線内で発生している事から 今後も地下鉄線直通運用に入るのは微妙と予想しますが さて どうなる事やら・・・・?
これだけ不具合が頻発すると東急さんや東京メトロさんから「出禁扱い」になっているかもしれません。
・・・・・・・・・・・・
そんな6117Fですが この先 黄帯を巻いた姿は どのぐらい続くのでしょう・・・・?
知らないうちに正面ドア上部にも黄帯シールが貼られていたりして(笑)。
※ドア上黄帯シールは地下鉄直通非対応車を示しています・・・・。