むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

実質的な仕事納め・・・・(笑)。

2022-12-27 21:37:05 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

個人的な感想ではありますが 2022年の業務も 実質的には今日を以って終了した、といった印象です。

営業職と違って 自分のような技術職の場合、協力会社の担当者との外交辞令?も本日が年内最後といったところ・・・・故に 実務の上では業務終了といっても差し支えがありません。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・

今更ながら巷の話題をメモ書きしておきます。

先日の大阪出張からの帰路の際 スマホに届いたニュースメールに あき竹城さんが亡くなられた、という速報がありました。この一年 私がファンだった芸能人の訃報が目立ちましたが そこに あきさんが加わってしまうとは。

いや~っ、あの山形弁が 何ともいとおしい女優さんでしたね。

あきさんの訃報のニュース・・・・

テレビニュースでは 晩年の映像ばかりが流れていましたが 私にとって あき竹城さんといったら 映画トラック野郎シリーズだったりします。菅原文太さんや愛川欽也さんがメインキャラとして活躍する中で あきさんは準レギュラーといえる存在・・・・婦人警官役とか まさに全身で演技されていたように思うのです。他にも由利徹さんとか お馴染みの準レギュラー陣があってこそのトラック野郎シリーズだったのでしょう。

あきさんの訃報のニュースで トラック野郎シリーズの映像を取り上げていた局が少なかったのは 現在のコンプライアンスに配慮したという事なのでしょうか? だとすると 一抹の寂しさを禁じ得ません。

いや~っ、あき竹城さん・・・・先日お亡くなりになった 佐藤蛾次郎さんと同様、他に代えが効かない名優だったように思うのです。 謹んでお悔みを申し上げるとともに 私のお気に入りから また一人旅立たれてしまった事が本当に寂しい限りです。