むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

いよいよ始まる・・・・?

2024-02-28 21:07:39 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

東京地方は今日も寒い一日でした。

昨日に比べて風の強さは収まったものの 花粉も含めて 空気の埃っぽさを感じます。

・・・・・・・・・・・・・

今朝の狭山線運用は2545Fと251Fが充当されていました。

SNS等で調べてみると 小手指の車両基地では 先日武蔵丘を出場した241Fが 263Fと組成されていたとの情報があったので 今週末多摩川線に甲種輸送されるのは確定でしょう。

過去の経緯からすると順番的に251Fが行くのかな・・・・と想像していましたが そうでは無かったようです。

武蔵丘から出場した241Fは 出場~試運転後は 営業運用に就く事が無かったので 不思議ではあったのですが・・・・

なんでも241Fが武蔵丘に入場した際、多摩川線のCBTC試験に対応した改造を施したとか・・・・

確かに西武鉄道のプレスリリースにCBTC試験に関する記事があったので その関連なのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・

ともあれ 東急車の譲渡開始が一年後に迫っている事もあり 今回のタイミングで241Fが多摩川線に移動してしまうと 狭山線内で伊豆箱根カラーを目にする事は もう無いのかもしれません。

一方、241Fと入れ替わりで 小手指にやって来るのは253Fの様子・・・・

久々に赤電カラーが狭山線に戻ってくるのかな・・・・?