むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

40104F 狭山線入線・・・・

2017-11-25 16:10:35 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

今日は西武球場前駅で40000系のキッズデザイン大賞受賞記念イベントが開催されるとの事で 先日入線したばかりの最新編成40104Fがイベント参加者の団体臨時列車として池袋-西武球場前間を走りました。

という訳で いつものように自宅前で走行シーンを記録しておきましたが、入線間もない事もあり 車体も足周りもピカピカでした・・・。

行き先表示は「臨時」となっていましたが、毎度の事ながらフルカラーの行先表示器には泣かされます・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後の池袋行き体験乗車列車・・・・

完全逆光でしたが これはこれでいい感じ・・・・

西武鉄道が事前告知していましたが、今回 運行中にヘッドマークが付かなかったのは何故でしょうか?せっかく40101Fから外してきたのに・・・・ 入線早々の新車だけに車体に傷を付けたくなかったのかしら?

本日の体験乗車列車・・・・今年3月のイベント時と同じダイヤで運行されたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても 今回のこのイベントって有料イベントだったんですね。 商魂たくましいというか何というか・・・・ ある意味、西武鉄道らしいけど、 40000系のデビュー時に内覧会イベントをやっているので いまさら感を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・?(笑)。

40000系といえば先日のプレスリリースにて 来春に「拝島ライナー」として新宿線での営業運行が決定・・・、平日夕方のみの運行を予定しているとの事です。 ネット掲示板等を拝見していると 早くもファンの間では車両の動きを含め白熱した?議論が進んでいる様子・・・・。 個人的には 西武鉄道本命の新型特急車両登場までは大々的な車両の動きがあるとも思えず、しばらくは様々な憶測に想いを寄せてみるのも良いでしょう・・・。

新宿線には本川越行きの特急「小江戸」号が走っているため 拝島線系統への優等列車整備が望まれているのも事実ですから まずは「拝島ライナー」の運行で様子を窺うつもりなのではないでしょうか? また 前途のとおり新型特急車両の運行が開始されれば 池袋線の特急ダイヤも見直される事でしょうし、新型車に追われる立場となる10000系の去就も気になるところ・・・・ 今しばらくの間は 沿線ファンとして色々と楽しめそうです。