むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

恒例?・・・2012年の総括

2012-12-31 22:41:00 | 工場長の独り言

いよいよ今年も残すところ2時間を切ってしまいました・・・・。

天気予報のとおり 今朝は一転 雨も上がって良い天気。 雨のおかげで 放射冷却が無かったせいか 玄関先の水道も凍結しておらず 念願?の洗車仕事も無事に片付けられそう! って事で 今日も早朝7時半から水仕事に張り切りました・・・。 例の高圧洗浄機も 今日は機嫌が良かったようで 特に不具合を起こす事無く 気分良く洗車する事が出来ました。 洗車作業に小一時間・・・、その後、濡れた体を温めるために風呂場に直行し、シャワーを浴びた訳ですが ここでも ついでに風呂掃除をやっておきました・・・。 これで ひとまず水仕事は概ね終了・・・、残すところは 我が部屋の整理整頓を続けるのみとなりました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とはいうものの・・・・早朝から頑張った反面、午後から部屋で暖をとりながら整理作業を続けていると いつしか眠くなってきて・・・・・ ちょっとだけ! のつもりが 3時間ほど昼寝をしてしまったみたい。 目が覚めた時には 今年最後の夕日が沈む直前でした・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夕刻・・・・

食卓に並ぶ年越しそばを平らげた後、再び部屋に戻って 今年も終わっていくのか・・・・などと感傷に浸りながら 年末のテレビ番組も一切観ること無く、録り溜めた深夜ラジオのCD-Rをパソコンに入れ、聴いているところです・・・。そこで思い出したのが この企画?というか大晦日恒例?となった本年のプレイバック・・・・ このブログのバックナンバーを読み返せば 何時頃に何をしていたのか・・・・って事が判るので 今年はちょっと簡素化して 月別とはせず 大まかな総括としてまとめ書きする事にしました・・・・。

今年を振り返ってみると・・・・

仕事のほうでは 正直、あまりパッとしなかったかな? という印象。 一応、期日のある業務については大きな遅延を招く事無く 普通に処理できたのは良かったように思うのです。 その反面、自分的には「もう少し出来たのでは・・・?」という反省も無きにしも非ず・・・。 これは非常に難しい部分でもあるけれど 職歴を重ねてくると こんなような事を考えるようになったりするものです・・・。 同様に、自分としてはかなり頑張ったつもりでも いざ組織の中に置かれてみると 埋もれてしまうような事だったりして 満足な評価が得られない、といった事も経験しました。 まあ 自分の年齢的な経験値からしても この風潮は仕方のない事と思ってやり過ごすしか無いのでしょうか? つまらぬ事を気にせずに・・・と 過ごせば良いのだろうけど 今の上司の保守的な考え方には ストレスを感じる事も多いのです・・・。 来年早々には 早くも衝突する事も予想されるし・・・・ 本当、困ったことになりそうです。

一方・・・趣味の話題を振り返ると 今年は撮影目的の遠征に 一度も出掛けませんでした。おまけに業務上の出張業務が激減した事も一因なのかもしれませんが やはり一番の要因は自分にとって魅力的な鉄道風景が少なくなってしまった、という事なのかもしれません。 旅情を掻き立ててくれる夜行列車の衰退や 地方交通線における世代交代等々、色々あるのです。 また つい先日の出来事であるけれど 地元西武鉄道の101・301系列の引退は やはり大きな出来事として記憶に留めておきたいものです。 来年の3月には いよいよ副都心線を介した東急東横線との相互乗り入れが開始となり 車両運用も一層バラエティーに富んだものとなりそう・・・・。 池袋線にとって この相互乗り入れの開始がどのような変化をもたらすものになるのか・・・? 人的流動や経済活動に変化が生じていくのか? 鉄道趣味者に関わらず 興味深く見守っていきたいものです。 

模型の話題としては 今年は久しぶりに「空モノ」プラモがマイブームとなりました。 1/72 Scaleではあるものの 色々と作りました・・・。 さらにはネットオークション等で古いキットを安価で手に入れたりもして 「空モノ」ブームの残像は未だ残っていたりするのですが サラリーマンの悲しい性ともいうべく 時間の無さが なかなか思うように工作が進められず、といった次第。 それに 今年のブログにはあまり登場しなかったけど 「船モノ」キットも それなりに増備していたり・・・・と。 「船モノ」のほうは 1/700 Scaleとはいえ 結構な大作キットを入手済なので これらもどうにかしなくちゃね・・・・。 

そして主力の「鉄モノ」については 敢えて触れる事も無いでしょう・・・。今年の目標として掲げた保有車両へのLED室内灯装備工事も ほぼ順調に進捗・・・。但し これらの車両を走行させる事が未だ出来ずにいる現状は 一向に改善出来ずじまい。 一方、本年度の車両購入数・・・・、集計の結果、486両となりました。 ここ数年・・・、年間400両+αといったラインで推移していたので 今年は少し多かったのかな? まあ、結果的には収入のほうが全然増えていないので トータル的には赤字財政?という事になるのでしょうか・・・?

何れにしても趣味に費やせる時間が年々少なくなっているような気もするし・・・、また、体力的に見ても肉体・精神的ダメージからの回復が若い頃のようにはいかなくなった? という事も実感するようになってしまいました。 これから先も 余暇時間を上手に使ってより充実した趣味活動が行えるよう、試行錯誤の余地はありそうです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・ざっと一年を振り返ってみましたが 一言でいえば ごく単調な一年だった、という事でしょう。 特に大事も無く 平穏に過ごせたのだから これ以上無いといえばそれまでです。

けれども 日々増加するストレスにいつまで耐えられるか?という現実は来年になっても変わらない・・・・ むしろ今年以上に感じるはず。 色々な選択肢があるけれど やはり最後は自分で決める・・・・ 時には思いきった方向に舵を切ってみるのも 人生 悪い事では無さそうです・・・・。 時代は刻々と変化しているけれど そこに順応するだけが人生で無い。 時代に背を向けたところで 時代から取り残される訳でも無い・・・。 そんな時代だからこそ個人として しっかりと世の中を見ていかなければならないのです。 今や期待されている事だけに応えるだけが人生では無い・・・・ 身を削ってでも 自分の人生をプラスに変えてやろう! という意欲だけは持ち続けていかないと・・・・。

何はともあれ 今も時間が流れているのです・・・・。

過ぎゆく2012年・・・・みなさま お疲れ様でした。

そして 2013年が良い一年となりますように・・・・・。