むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

室内灯装備車増殖中・・・・・。

2011-06-29 22:25:00 | 工場長の独り言

このところ・・・・定番となってしまった書き出しのことば。

「あ~っ、暑い・・・・・」。

本当に 今日も一日 暑かった・・・・.。夏本番を前に 本当にこんな事でいいのか?と思えるぐらい。 とはいうものの・・・暑い 暑い とばかり言ってはいられない。 とりあえず「何か」しない訳にはいきません・・・・。

という訳で・・・・・

今週の当工場は室内灯取付加工に邁進中・・・・。

本日は旧型客車中心の急行 能登編成への組み込み工事が完了しました・・・。

この室内灯装備工事は夜行列車編成を中心に実施中・・・・、最近はメーカー純正のLED仕様の室内灯が容易に入手出来るうえ 加工も簡単なのが良いところ。但し、導入コストもそれなりに掛るのが痛いところです・・・・。 最近はネット上でも室内灯の自作記事が多数掲載されており 「ほほ~っ、なるほど~っ!」と唸らせるような応用例も見受けられます・・・。 当方・・・、一応 技術者ではありますが 電子工作の知識は皆無に等しいのです・・・(なにせ専門が機構設計なものですから・・・・)。  それでも自分のような初心者にも判り易く記事を提供してくれている方々も多数おられ、「うちでもやってみるか!」という気持ちになってきました・・・・。 メーカー純正品を用いない 自作での室内灯製作って 正直 結構魅力的な話・・・・。 なにより加工コストが純正品の半分以下になるみたいだし、自作故に柔軟な適用が可能みたい。 まずは素人同然だけど この室内灯の自作とやらにトライしてみようかな?と考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・