むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

新聞記事にて・・・・・

2011-06-28 23:42:00 | 工場長の独り言

今日も梅雨の中休みといった感じ・・・・

朝から良い天気に恵まれ?たので気温のほうもグングン上昇・・・・、職場では今週からエアコンが本格稼働を始めたので 暑さのほうは まだ大丈夫・・・・。けれど仕事から帰ってきたら 自分の部屋の温度計は20時前だというのに33℃を指していました・・・。 エアコン・・・?もちろん使ってますよ。

さて・・・、今日の話題はちょっとだけ真面目な話・・・・。

帰宅後の夕食時・・・、ふと新聞を読んでいたら興味深い記事が載っていました。 それは 「ガイガーカウンター」の話。 「ガイガーカウンター」・・・すなわち放射線量測定器のことですが 福島原発事故の影響で 需要が急増して 公私共々 結構な数量が売れているとの事でした。 そして それらの中には外国製の粗悪品が かなりの数出回っているとの事。 海外製 仕入数千円程度のものが この御時世に乗じて ピンハネ宜しく1台数万円で販売するといったような悪徳業者も出て来たとか・・・・。 この粗悪品・・・、計測機器として記載されているスペックがビックリものらしく、測定精度に関する部分では その道の専門家が見ても失笑モノらしいのです・・・。専門家曰く、「この程度の構造で この測定精度が出せたら本当に大したものだ!」と 書いてありました・・・・・。 

平時・・・計測機器関連の会社で働いている自分としても この記事は非常に共感できる部分がありました。 普段、何気なく使っている計測機器ですが 一旦 計測機器を手にしてしまうと それで測った数字が一人歩きしてしまう事は良くある話・・・。 現に今の仕事においても そういった話は良くある事なのです。問題となるのは その計測機器でどんな数値が出たか、という事では無く、その計測機器が正確なものなのか? という事だと思うのです。

ただ・・・、今回の放射線量測定というものは 正直、自分にとって全くピンとこない話なので 何とも言いようが無いと言ってしまえばそれまでです・・・・目に見える訳でもないし、肌で感じるレベルでも無いようだし。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻りますが 先の粗悪な計測機器が巷に出回っている事は確かなようです。このような測定器だとしても 測定値に異常を確認すれば マスコミたちはきっと騒ぎ立てるに違いない・・・。 数字の独り歩きって言うのは本当に怖い話だ! ということも良く理解しておかないと大変な事になるだろう・・・・。